2023年から2024年にかけての近況

新年明けましておめでとうございます。そして去年、一昨年ぶりになるnoteの投稿。多分書くほどのものがなかったのかリア充してたのかよくわからないですが、いろんな人の投稿見てたら書きたくなってきたのでちまちま書いてます。

去年、どうにか転職一年目を迎えることが出来ました。転職前はあれだけ不安だとかなんだかんだ言ってたのに多分慣れですね。分からないけど。

ちなみに去年したこと。

ぼっちアフターヌーンティー
ぼっちディズニーランド
はとバスツアーぼっち参戦

楽しかったです。ぼっちのイメージってあまり宜しくないけどそれって外側から見たもので本人自身は特に。共有する人がいないのはたしかに寂しいけども、楽しむということについては特に問題ないと思います。

さてここから本題。共有する人が欲しくて布教やらなんやらしてますが、これ以上やると相手に去られかねないのでここで吐き出したいと思います。

ゲゲゲの謎、見に行ってきたよ!!!

当方自分の好きな物しか摂取しないという選り好みの持ち主なんですが、公開してしばらくしてから白髪赤目のお兄さんと黒髪のお兄さんがTLに流れてくるようになり、なんか鬼太郎育ててるどういうこと?みたいな。それより何よりその白髪赤目のキャラが目玉おやじ、どういうことと思い、見に行ってきました。ゲゲゲの謎。ちなみに鬼太郎に関しては未履修の上子供の頃ちょっと見てたかな位です。

入村1回目

ボロ泣き。人外への愛が溢れる。

おやじぃってなりましたね。

そこから二回目、三回目と回を重ね、年末に年納めに親父を見に行こう、新年なので親父を見に行こうとまあ入村を繰り返すことになるんですが。2回目は結末を知ったあとなので中盤のおためごかしの話とかちょっとクるんですよ…あと時代背景が日本が夢いっぱい(高度成長期)の頃だからか現代と比べて余計切なくなる…脚本家さんしゅごい、ここまで織り込んでくるとは…。時代背景わかって見るとある意味ちょーっときつい。でも理不尽な事を言われたり優しさを踏みにじられたりするのって今の世の中ではよくあることで。だから水木と目玉の親父の墓場の飲みでの水木のエピソードはめっちゃ共感しましたね。誰にも踏みつけられない優しさってなかなか難しい。力こそ全てって言うとどうしてもあまり良くないイメージを持ってしまうんですが、自分を守るための力ならって思うと納得できる。

んでそんなこんなで入村繰り返してたら親父に落ちてました。スコーンと。元々人外好きだったんですがさらに人外沼にズブズブと。ちなみに人外にありがちな人ならざる力の描写(いわゆるご都合主義)みたいなのがなかったのもあってより好感が持てました。ほぼ物理です。ちなみに地味に親子だなと思ったのが親父殿が下駄技使ってるのを見て鬼太郎との親子感を感じましたね。親子だーって。私のイメージだと人外のイメージって強者のイメージ強いけどそんなこと無かった。終盤の親父のセリフがほんとにお父さんで友が生きる世界を見たくなったというのは必聴です。それより何より親父殿がかっこいい。

げ謎の感想はとりあえずここで切ります。

さてここからは愚痴。

去年までX(旧Twitter)で障害界隈にいました。目的は同じ障害を持った人と交流したい+情報収集。仲良くなれた人もいれば遠目に見てた人もいる。今はもうアカウント消したのですが、お医者さんが一括りにするというか、障害に対してあれこれ言うのはお医者さんならわかるけど、素人さんが一括りにするのはどうかなと見てて思うところがあって。決めつけてない?って思うツイートもあって。そんなんは見なきゃいい話なんですが。

見た中で酷いなと思った例

○○は○○

○○に関してはその特性を持つお子さんを持つ親御さんからの反応、あとフォロワーさんにも何人かいたのでそう言われることに悩んでるツイートとか。最初はそうか、こういうのは嫌われるんだとか見ててあーとかうーとかなってたんですが、アレはあくまで個人の意見だったなーと。それでも素人さんが○○は○○って言うのはどうかと思う。偏見の助長って多分こういうことなんじゃないかなと。偏見の助長怖い。

私自身障害者なので生きてる以上嫌なことは当然耳に入るのは仕方ないと思います。

生きてきた中で障害者はこんなふうに見られてるんだなと思うことがふたつ。

障害者は社会のお荷物
障害者は嫌われ者

うん、しんどい。これ滅多に人に話すことでは無いなと。あと多少の思い込みもあります。嫌われ者は特に。自分が人にしてることってあくまで主観ですが好きだから優しくするっていうものすごい単純なものなんですよ。あとこれくらい普通でしょって言う価値観。世の普通を知らないので世間一般の普通が分からない。ちなみに私自身自分は冷たい人間だと思ってるので余計に。情報収集する上でこうしたら嫌われるって言うのはいくつか調べてて、いつかのための対処的な感じで頭の中で脳内シュミレーションしてるんですが人によるのもあるんかなと。私のこうしたら嫌われるレベルが低いのか細かいのか分からないんですが、多分はたから見たら私のこうしたら嫌われる、嫌がる人間の理想像って多分ものすごい心が狭い人のイメージだと思います。実際のとこ、こうしたら嫌われるって言うのは思い込みで自分がそれに近いような事だったりするのは、なるべくしないようにはしてるけど、うん、難しい。嫌われたいわけでは無いのですが、好かれる人間の理想像もすごい高いので。何も無い自分を好きだと言ってくれるのはとても嬉しいです。ただ自分に自信ないので、ほかにもいい人いるんだけどなあって思ってしまう。基本自分はそこら辺に生えてる雑草と思ってるので。とりあえずこれからも雑草らしくしぶとく生きて生きたいと思います。

ではまたどこかで。今年一年皆様が良い1年を過ごされますよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?