面と向かって言いにくいこと・・・匂いについて

職場での匂いに関する問題って、どこのオフィスにもある話だと思うんですが、皆さんはどう思いますか。
面と向かって「あなたは臭い」なんて絶対言えない。けれど、オフィスで、ある特定の人物がどうも臭うというケースについて考えます。

臭いの原因は何かというと、お風呂に入っていなかったり、衣服を洗濯していなかったりという事が考えられるのですが、こういうことは個人の感覚、生活習慣の問題のレベルなので、例えば、上司が部下に細かくあれこれしなさいという感じでいうことができません。
しかし、本人の行動が変わらないとニオイの問題は解決できないとも思います。

そこで、社員の行動、考え方の指導によく使われる5Sで、なんとかできないか考えてみました。
(5Sは各職場において徹底するべき5つの項目、「整理」、「整頓」、「清掃」、「清潔」、「躾」の事です)

5Sは職場だけで実践すれば良いことではなく、会社以外のプライベートの時間でも実践しても良いことですよね。そうすると、家庭でも整理整頓され、清掃が定期的に行われている環境は清潔な状態になります。そうすると、ニオイの原因になるものが減っていくことになります。

匂いのことは、面と向かって言いにくいことの一つですが、いざ、指導する立場になったら自分はどうするか、社内研修の時に考えたことです。
考えが足りていないところも色々あると思いますが、今回はこんな感じです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?