見出し画像

平和なある日の、小さなできごと

ある日仕事が終わっての帰路の途中。
人気のないバス停で、スマホ片手にバスを待っていた時のこと。

「ねぇねぇ、ちょっとこれ見て?」

背後から突然、声を掛けられました。
人がいたのは気が付いていたけど、まさか声を掛けられるとは思わず、内心ビクっとして振り向くと、そこには、まったくもって存じ上げない、年配のお姉さまがいらっしゃる。

仮にも接客業の一種として、毎日多数の患者さんと接しているので
『覚えてないけど、患者さんかな?』
と考えたけれど、どうも違う様子。

『変な人?それとも宗教の勧誘か何か?』
警戒心を持っては見たものの、あちらはまったく気にする様子もなく、携帯電話(スマホじゃない)を差し出してきました。

そこに表示されていたのは

<<10万歩、おめでとうございます!!>>

の文字。

『え?は?何???』
瞬間、頭が真っ白になりました。

すっかり怖さも引っ込んで、相手の顔を見ると

” どう? どう? すごいでしょ、褒めて!!
 ほら、褒めて!! ”

と言わんばかりのドヤ顔。

「ごめんなさいね、どうしても誰かに見せたくて」

なるほど?
これは歩数計だったわけですね。
そんでもって、10万歩という快挙を成し遂げたので
誰でも良いから、人に見せたかったと(笑)。


ていうか、10万歩???
「おめてとうございます。
 ……でも、え?これ、一日で?まさかね?
 一週間か数日とかですか?」
「今日、一日の歩数よぉ~」
にっこにこのお姉さま。

いや、10万歩って、どこから歩いてきたんだ……
と思いながらも、偉業には変わりなし。

改めてお祝いの言葉を述べたところで、無事にバスが到着。
和やかに笑顔で別れました。

まぁ、たまにはこんなことがあるのも
面白いなと思ったのでした。


特別、面白く書こうと思ったわけじゃないんだけど…
会話だと、それなりに笑いが取れるわけですよ。

……文章を面白く書ける人を、心から尊敬します
(とてつもない敗北感)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?