見出し画像

よく噛んで食べることは、メリットしかない話

しっかり噛んでお食事してますか?

ここ数年、マスクが常用になって以来、顎関節症|《がくかんせつしょう》になる方が急増してます。

顎関節症|《がくかんせつしょう》というのは、顎|《あご》の関節が硬くなってしまい、周りに付随する筋肉に痛みが生じる症状のこと。

簡単に言うと、顎が痛くなったり、口を開け閉めする際にカクカク音が鳴ったり、そこから関係して頭が痛くなったりします。
マスクをすることで口の開閉が減り、顎関節の可動域が小さくなったことが原因です。

とは言っても、まだマスクを外すのは難しいかもなので、ふつーに噛む回数を増やしてみましょう。

■よく噛むことのメリット
・消化が良くなり胃腸の負担が減る
・ダイエット・小顔の効果
・唾液が出やすくなり免疫力が高まる
・虫歯・歯周病予防の効果もある
・脳の活性化
・言葉の滑舌がハッキリする
・アンチエイジングにもお役立ち

タレントの郷ひろみさんがトーク番組で話していたのですが、食へのこだわりは強く、「一口ごとに30回噛む」そうです。お水を飲むときも30回噛んでから。

「しっかり噛むことが良いのは分かってるけど、30回噛み終わる前に、口の中から消えてるよ~」
と笑っていましたら、郷さんを上回る強者が、割と身近に存在してました。

なんと、一口ごとに60回噛むとのこと。

あまりにも食べるのが遅すぎたので、周りの人が咀嚼回数を数えたら60回は噛んでたらしい。
その方は食べるのは遅いけど量もそれなりに食べ、お酒もかなり嗜むそうですが、スリムです。

以前はポッチャリ体型だったのが、今ではすっかり痩せ体型に。痩せた原因は、噛む回数だけじゃないとは思うんですけど、「他には特に心当たりがない」とのことなので、試してみる価値はあるかもです。

すぐにダイエットの方向に話がズレてしまうのは反省。ですが、実際に試してみました。30回をちゃんと噛もうとすれば意外にできますね。

わたしはドライマウス気味(ストレスや薬の副作用などで口の中が乾燥する状態)なのですが、途中で水分を摂らなくても大丈夫な程度に食事が可能でした。
あと、ほど良く満腹になったので、食後のオヤツを食べなくて済みました。超メリット。

そんなわけで、メリットしかない「噛む回数を増やす」こと。続けてみることにします。ぜひお試しくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?