chat GPTについて

最近、話題になっているchatGPTについて、ざっくりな感想

chat GPTとは、アメリカのOPENAIが開発したAIを使ったチャットボットです。

チャットボット自体は、皆さん使ったことがあるかと思います。
言葉の通り、自動的(BOT)に応答(CHAT)してくれるプログラムのことです。
(私の会社にもありますが、使える点もありますが、出てこないも多々ある機能となってます。)

chatGPTとは、そのチャットボットがすさまじく高度化されたものです。
こちらの質問に対して、かなり自然な文章で、また難しい質問にも答えてくれるボットとなっている。

質問に答えてくれるのはもちろん、小説やギャグも考えてくれますし、最難関のMBAの試験の質問にすら合格するレベルで回答するほどとのこと。

そんなchatGPTを使えば、いろんなことができそうですよね。
上記にある通り小説や漫画のストーリーを考えてもらったり、
家庭教師の代わりにも使えそうですよね。
(私は会社で使用している数式の意味がわからずにググることが多いので、そういう時に頼りになりそう。)

個人的に、次のやつに使えたらいいな
・報告書作成やわかりやすいパワポ資料作成
(自分で作成するスキルが身につかなくなりそうだけど笑)
・発表の質疑応答の質問予想
・業務の効率化手法の模索
・導入とかできるのであれば、会社の業務基準ややり方を登録して、chatGPTに質問するだけで回答もらえたらいいな
(現状、情報を探すのにめちゃくちゃ時間かかっている)

chatGPTの記事読んでいて、専門用語がわからなすぎるので、AIやITについて勉強しようと思った今日一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?