見出し画像

☆早く効きますように。


今日は朝に電話して朝イチで耳鼻咽喉科で受診してきました。
耳鼻科っていつでも混んでるし、この時期は本当に混むから行きたくなかったんだけど、このしんどさを少しでも軽く出来るなら…と。

久しぶりに訪れた子供の頃から通っている病院。
受け付けに行くと
「電話した?名前は?」
と聞かれたのでフルネームで答えると
「今月来てるよね?」
と言われた。
「え…いや、来てないです。笑」
と言うと
「あれ?じゃあ保険証出してね」
って…
同姓同名さんが受診してたのか?笑

しばらく待っていたら呼ばれて。意外に早く呼ばれた。
保険証返されて症状を聞かれる。
またしばらく待つ。

そんなに待たずに呼ばれる。
診察台に座る。
「花粉症だと思うよ~前に出した薬が効いたか覚えてる?」
と聞かれ
「え…覚えてないです…」
ほぼ診察しないで処置されて終わる。笑

というか…
先生が変わってた。
私が子供の頃から診察してたおじいちゃん先生じゃなく女の先生になってた。
いつもそばでテキパキと診察の手伝いしたりアドバイスしたりしてたベテラン看護士さんもいなかった。
確か前回受診した時は【いつも焦げ臭い匂いがする】って症状で受診した。
おじいちゃん先生に
「ストレスから来てるんだと思うよ。ストレス無くす事は出来ない?」
って言われて、そのベテラン看護士さんに受診後
「ストレスを無くすなんて事は出来ないからなるべく休むとかしてみてね」
って言われた記憶がある。笑

診察後に鼻と口それぞれ吸引したらだいぶスッキリした。
実は金曜日くらいから症状が酷くなってから味覚が鈍くなってて何を食べても美味しくなかった。
だから食欲も落ちてて。
今日は病院の帰りに買ったパンを車の中で1つだけ食べたら普通に味がして美味しかった!

診察の後の会計してたら
「よかったらお水どうぞ」
とペットボトルのお水をもらった。笑
ここの病院は子供にはお菓子だったり大人にも何かしらくれるんだよね。笑
前回はハンドタオルか何かもらった気がする。
今回はお水。

見たことないペットボトルの水。笑


その後、薬局行って薬もらったんだけど
花粉症の薬、咳止め・痛み止め(頭痛してるから)といろいろ処方された。
耳鼻科の薬っていつも大量よね。笑
受診時に先生から
「目薬も出せるよ」
って言われたけど、痒みはあるけどそんなに酷くないから…と断った。

ちなみに、やっぱり花粉症の薬は症状が酷くなってからだとあんまり効かない…というか効くのが遅いらしい。
だから市販薬も早目に飲んだ方がいいらしい。
私は飲むのが遅かったから酷くなっちゃったんだなー
いつも症状軽いから「今年も大丈夫でしょ」と甘くみてたのが悪かった。

今回も効くのが遅くなるかもだけど
市販薬が効いてきたのか今朝はだいぶいいです
って言ったら
「それならこのお薬も効きは早いかもしれないですね」
って言われた。
是非効いて欲しい。笑
そして来年からは早くから飲み始めよう。こんなしんどい思いするのは嫌だわ…

そんなわけで無事受診して薬GETしたのでちゃんと薬飲みたいと思います。笑
明日は仕事行けるかなぁ~
ちょっと月イチの体調不良DAYとも重なっちゃったから行けるか不安。
まあ明日になってみないとね。

末っ子は明日が修了式。
4年生も終わりです。
春休みか~…
私はやること多すぎて(仕事以外のこと)でも体調不良で延期ばっかりだから良くなったら頑張らないと!

ではでは。
寝る前の薬飲んで大人しく寝ます!
おやすみなさい~🌙*.。★*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?