見出し画像

会社の議論

こんばんは

新しく設立する会社の名前を議論

なかなかまとまらない
みんな想いがあり、みんな得意分野がある

こんな場合、みんなどうしているんだろうか

ただ、みんなの得意分野が異なることは、
補い合えるし、総合力で戦えるので、
よりいいものができ、リスクも減ると思う

でも、まとまらなければ意味がない
次に出てきた社名案で決めよう!
と思っていて、
自分の想いを語っていたら、
こんな社名どう???
と出てきた

そのうち発表します…

お!それいいかも、
個人的には、
滑舌が悪いので、言いやすくて、
短いのが良いと思ってたのもあり、
しっくりきた

次は、ミッションにビジョン、
またここでもなかなかまとまらない

こういうものは、走りながら作っていけばいいのでは?
とも思いながら、議論していた

まだ収益事業も決まっていない中で、
とにかく困りごとを助けたい、
新しい一歩を踏み出すお手伝いをしたい、
いろんな仕事が出てくると思う

そこのビジョンや、ミッションは、
なんなのだろう

よく言われるのは、
迷った時に、立ち返れるミッションがいいとか、
選択するときに基準にするとか言われるが、
それとまちづくりは違うように思う。

いろんな話が出てきて、いろんな人が関わる
それがまちづくりで、
困りごとは少ない方がいいし、
自分でできなくても、
せめてできる人を紹介したい

そうやって関わりが増えることも、
まちにとっては良いことだと思う

簡単に、迷った時に立ち返れるとか、
仕事を選択するとかは、言えない

ただ、決まっているのは、
やる気がない人、
横柄な人、とは、仕事をしたくない

そこの基準で仕事を選んでみる、
その挑戦をしてみてもいいのでは?
と思っているが、他の人たちは理解してくれないだろうなぁ

最悪、一人で挑戦しよう
その覚悟を持って、議論しようか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?