見出し画像

中東欧旅行記⑤6/25〜チェスキー・クルムロフ散策、ウイーンに移動〜

04:30頃
起床。4日目のスケジュールを
忘備録として記入していく

泊まった「ホテル ルゼ」さん。
修道院を利用した宿泊施設で
ルネサンス様式の装飾と
16世紀の建物の歴史が調和した
クラシックなホテルです。

素敵なホテルでした✨✨


サービス、ロケーション、諸々
本当に素晴しいホテルなのですが、
古い建物のせいか?歩くと
床がきしむし、隣のシャーワーを
使った音などは聞こえるので、
ちょっとだけ、ホラー体験
しているかのよう(笑)。

07:00頃
朝食会場へ行き、
朝ビュッフェを堪能。

やはり、種類豊富
パン、デザート!サラダ、
諸々全てが美味しい✨

お昼用にスナックパンを
ありがたく少々頂戴する(笑)。

どれも美味しそうなので、
常にお腹と相談(笑)

ビュッフェ帰りに、
受付に寄り、
チェックアウト後に受付に
預け荷物出来るか、(旦那が)聞きました。ノープロブレムとのこと。

受付のドレットヘアのお兄さんは、
大きい瞳を輝かせ、川口湖に行った写真を見せてくれました。
東京や京都も行ったことあるって。
日本のビール、特にアサヒビールが
好きなんですって。
アサヒビールのオブジェのことも
知っていらっる日本好きな方でした。


8:30頃
散策スタート
朝の散歩は心地よいです。

建物の美しさにうっとりします

9:00頃
昨日も見たけれど、本日も綱渡りする人がいました。
綱渡りは、比較的新しいスポーツ
であり、世界各地で愛好者を集めて
いるとのことです。

チェスキー・クルムロフでも、
近年になって綱渡りが行われる
ようになっているとのことで、
おそらくプロの綱渡り師の方が、
観光客を楽しませるために
パフォーマンスを行って
くれていたみたいです。

面白い〜✨、
貴重な光景を目にすることが
出来ました😳。

見えますか?綱の上にひとつがいます!
見る人を楽しませてくれています!

9:20頃
チェスキークルムロフ城の敷地中に
入りました。

チェスキー・クルムロフ城は、
チェコ共和国を代表する観光スポットで、13世紀以降に作られ、
さまざまな貴族達が住んだようです。

お城は、ゴシック様式、ルネサンス様式、バロック様式など、さまざまな建築様式が混在していて、
チェコでは、プラハ城に次いで2番目に中世の雰囲気を残す
大きな城郭となっていて、

城内には、博物館、美術館、庭園、
劇場などがあり、本当にに見どころ
満載の素敵なところです。

城壁からは、チェスキー・
クルムロフの街並みを一望することが
できて、ため息が出るような美しさ
でした✨✨。

絵ハガキの世界のよう

無料エリアだけ、入らせてもらったので(笑)、城の敷地内外に出てきました。

川の流れる様子を眺めたり、
街歩きをして、ショッピングを
楽しみました。

癒される風景でした✨


11:00頃
スヴォルノスティ中央広場に戻り、
コンビニのような
ショップで、ホテルの朝食会場から
もらってきたパンとバナナに合わせ
チーズとミニアイスを購入。

ベンチでお昼とします。
お外で食べるランチも気持ち良い✨。

周りには、ツアーガイドの方々が
たくさんいました。

お昼代を少しでも浮かせます(笑)


12:20頃
お昼後は、次の目的地に向かうため、
CKシャトルの乗車場所に向かいます。


12:45頃
CKシャトルに乗る。
乗り合いの乗用車といったところです。6人乗りでしたので、私達の他に、
男女のカップルお2人が
いらっしゃいました。
私達は乗込みが最後だったので、
後ろと前で分かれました。

13:00頃
車内は、ラジオのような音楽が流れ、
車窓は、広い緑溢れるのどかな風景が
流れます。寝たり起きたりしていました。

咳き込みや具合が悪くならないか
とても心配でしたが、問題なく
過ごす事が出来ていて、
安心しました。


14:10頃
トイレ休憩、マックに寄る。
ツヴェットルというエリアまで
来たようです。

マックとスターバックスはほんとうに
沢山見かけました

14:25頃
再び、車が走り出しました。

16:40頃
都会的な街並みに
どんどんなってきました。

ウイーンに入り、ついに到着。
「ドライバーさん、
長距離運転
ありがとうごさいました✨」
そこから、ホテルに向かいます。


16:50頃
ibisウイーンマリアヒルフ
ホテルにチェックイン。

都会的なホテルで、
多くの観光客で賑わっていました。

疲れました〜!

まずは荷物整理やゆっくりと
過ごします。


18:45頃
さあ、夕食を食べに外に出ましょう!
夕方とは思えない、明るさです。


夕方とは思えない!明るい!

19:15頃
プルカウンタラー・ワインハウス
というレストランに入りました。

マリア・ヒルファー通り・西駅・
市庁舎の近くです。

伝統的なオーストリア料理、ビールやワインも豊富でした。

やはり、
「シュニッツェル」は食べないと✨✨なので、これは早くに決定。
シュニッツェルは、オーストリアを代表する料理で、薄く叩き伸ばした肉に衣をつけて揚げたものです。

他に、魚フライ&野菜盛り合わせ、
ビール、ジュースを頼みました。

✨✨とても美味しい〜😋✨✨。

シュニッツェルも魚のフライも
どれもとても美味すぎる!
付け合せのレモンや
クランベリージャムもいいアクセントになっていました。

見た目のボリュームに反して思ったより、さくさくと食べれてしまう(笑)。

ですが、やはり・・
お会計が頭から離れない😅

ウイーンは、プラハやチェスキーの物価(←日本と同じかやや高くらい)より、
さらに高く
1ユーロ171円程のレートだったので、なんと8500円程かかりました。

ひえぇ・・恐ろしい🤣🤣。

円安の影響は脅威ですが、
美味なる伝統料理を味わえることが
出きたので、素晴しい体験が
出来ました。

番号表記ありがたい✨✨


 右がシュニッツェルです!


20:30頃
食事後、周りをぐるりと
お散歩して帰りました。

21:00頃に
洗濯物が山のよう。
ひたすら洗いました。

22:00頃 
寝ようと思う頃に
咳込みが少しずつ、酷くなってきてしまいました🥲🥲。

睡眠薬を飲んでみる。

時間が経つにつれ、酷くなり、とにかく咳き込む。トイレに何度行ったことか・・・
虚ろ虚ろでとにかく夜が長い
時計も見れなかった。
なんか戦ってるイメージ、

私の咳込みで寝れない旦那
・・本当にごめんね💦

「なんとか、治まって〜」
とずっと願ってました。

中東欧旅行記⑥に続く
ウイーンを1日堪能します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?