見出し画像

皆大好き🥦ブロッコリー🥦「指定野菜」の嬉しいニュース!

ここ数日でニュースで見た方も多いではなかろう話題です。
「ブロッコリー人気追い風で指定野菜に🥦!」

「ブロッコリーを食卓に身近な野菜として
「指定野菜」に追加する方針を決め、令和8年度(2026年)から適用する。
指定野菜の追加は、1974年のジャガイモ以来、約50年ぶり」

なんて、ニュースが飛び交い、

ブロッコリーを「普段食べるか、どんな風に食べているのか」など
道行く人にインタビューなどしていましたね。

筋肉を意識している人だったり、
栄養を手軽に摂りたい人

確かに、「人気が上昇しているなぁ」
というのを何となくは感じていました😉。

農家の方々にとって、ブロッコリーが「指定野菜」になることは大変喜ばしいことで、価格が下落した際に大規模な生産者に支払われる補助金が手厚くなり、安定供給につながることが期待される✨。

とのことです。

そもそも、私は指定野菜という言葉を初めて?聞きました。

指定野菜とは、「消費量が多く、国民の生活上の重要な野菜」
として国が指定している野菜のことで、
これまでにキャベツやきゅうりなど14品目を定めています。


私はというと、ブロッコリー大好きでして、

サラダに1つブロッコリーがあると
「存在感」と「彩り」が良くなるし、
空間を感じ良く埋めてくれるので
盛り付けが苦手な私には、とても助かるアイテム!
お弁当にも必ず入っています。
冷凍ブロッコリーを含めると、切らすことがないほど、
マストアイテムになっております😋。

それでいて、「栄養の宝庫✨✨」
栄養素の量は野菜の中でもトップクラス

🟩ビタミンC 🟩βカロテン 🟩ビタミンE
抗酸化作用があり、体の中の活性酸素を取り除くことで、
老化防止や病気の予防に効果的。鉄や葉酸も含まれており、
貧血の予防や改善にもいい。

🟩食物繊維
便秘の改善にも有効とされる。「スルフォラファン」
という成分が含まれていることから、
がんの予防効果があると期待されている。

早速、仕事帰りに「ブロッコリー」を買ってきて、
朝食用にと、「米粉と野菜のケークサレ」作りました✨✨。

嬉しい効果いっぱいの🥦をいっぱい食べていきましょうね。


ブロッコリーケーキ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?