見出し画像

前歯亀裂部分をカット・・今は「隙ッ歯」です😁

昨年度の年末から、上前歯に横に亀裂が入ってて、歯が揺らぐ感があり、
違和感を感じていました。

前歯で噛まないように意識して、左右横で噛むようにしたり、固すぎたり、大きくかぶりつかなくてはいけないもの以外は食べる事が出来るので、
そこまで不便は感じていませんでした。
なので、治療を進めていませんでした。

ですが、亀裂があるまま過ごしてしまうと、
そこから菌が入ってしまいますし、
癖のある食べ方が習慣づいてしまい、
あらゆる病気に緩やかでもつながっていきそうで怖いので、
数万~数十万単位でお金はかかりますが、
日々の生活にかかせない大事なことなので、
意を決して、治療することにしました。

先日、亀裂が入っていた歯の部分を取りました。
いわゆる「隙っ歯状態」です。

本来であれば。
歯の根っこの上に土台を作って、その上に
歯の被せもの(かぶせもの)をつけていく「差し歯」にしたかったとのことですが、横だけでなく、縦方向、根の方にも亀裂が入っている可能性があるとのことで、ですがそれはレントゲンでは分からないそうです。

なので、縦方向、根の方にもヒビが入ってるかは、それこそ「掘ってみなければ分からない」とのこと😂。

不安な状況で、土台は残した上にかぶせものをする「差し歯」の選択は、
私には危険かもしれません💦。

インプラントとなると、目玉が飛び出すくらい高額になりますから、
「入れ歯」になるかな・・??と思っています。

ヒビの状況が分かりませんが、
「治療しにくい歯」であることは間違いありません。
歯根を近日中に取り除きますが・・・麻酔してもらうとは思いますが、
痛そうです😓💦。

私の場合は、虫歯や歯周病ということではなく、「噛む力がとても強い&癖がある」そうです。長年、前歯に負担を知らず知らずのうちにかけていたので、ヒビが入ったそうです。

そういえば、顔は思いっきり「四角顔」なのに、歯は特に上の歯は「逆三角▼」で尖っています。向きもガタガタですし・・・これは仕方ない。
自然に力が入ってしまう悪い形をしているんだろうな😢

これ以上トラブルが広がらないように、付き合っていこう🦷。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?