流行語大賞ノミネート30語

昨日、2023年流行語大賞にノミネートした30語が発表された。

芸人として、常に最新の情報にアンテナを張り、流行や社会情勢の流れを意識して生きている僕、坂本 大武が今日は今年の流行語大事を予想しようと思う。

30語そうざらいすっから、着いてきぃや?


『I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)』

コレはあれやな、とにかく明るい安村さんのネタや。
ゴットタレントであんだけ沸かすのはエゲツないわな。
ワンダイレクションとか、サム・スミスとか排出してる音楽番組やで?
それで爆沸かせや、もうこれでええやろ。

『憧れるのをやめましょう』

あったな、WBCのやつよな。
カッコいいセリフやで。
コレでアメリカ超えたっちゅうのもカッコええわな。世界1位や。すごい。
ごめん、WBC観てへんねん。でもすごいで。

『新しい学校のリーダーズ/首振りダンス』

これも流行ったな〜!
ウチの相方がうろ覚えでずっとおんなじ所歌ってたわ。
俺もうろ覚えやから、指摘する事も出来へんかってん。

『新しい戦前』

申し訳ないけど、コレは知らんわ…。
ちょっと調べたら、タモリさんが発言したみたいやな。
タモリさんが言うなら間違いないで…。
本麒麟もメッチャ美味いもん。

『アレ(A.R.E.』

コレは知ってるわ。
阪神が優勝する前に、
「あと何勝したら優勝です」
みたいな意味合いで使われてたんよな。
なんでなんやろ。
ジンクス的なやつなんかな?
知らんけど。

『頂き女子』

コレもニュースで見たわ〜!
パパ活のメソッドを教材として売ってた女の子やんな。
アホ過ぎるニュースやなぁー思ったんやけどな、それでもお金稼げてたんも事実やねんな。
知らんけど。

『X(エックス)』

コレも世間騒がせてたな〜。
Twitterの新名称やんな。
俺は何ならXよりも『旧Twitter』ってワードの方よく見た気するけどな。
でも、流行語になったってことは、イーロンマスクはんの作戦通りって感じやな。
知らんけど。

『エッフェル姉さん』

あったな〜こんなん。
視察だか、なんだかって言ってフランス行ったのに、エッフェル塔の前で写真撮ってたんよな。
そのお金が税金から出てたのかどうか〜みたいなんで話題になってたよな。
まぁ、擁護する訳ちゃうけど、いくつになっても名所に行けば写真撮ってまうんやな〜って思ったわ。
知らんけど。

『NGリスト/ジャニーズ問題』

コレな〜。
本当に何も言えねぇよなぁ。
でも俺、イノッチめっちゃ好っきゃねん。
学校へ行こうとかめっちゃ見ててん。
俺らが売れたら、学生と絡むバラエティやりたいねん。
そんくらい好っきゃねん。

『オーバーツーリズム』

コレはあれやんな、観光客が増え過ぎ問題。
みたいなやつやんな。
なんで横文字にしたがんねん。
『爆買い』みたいな方が現に浸透しとるがな。

『推しの子/アイドル』

見てへん。

『OSO18/アーバンベア』

北海道のデッカい熊やんな。
被害もえげつなかったって聞いたわ。
でも、やっつけてん。
やっぱりマタギっカッコええな。

『蛙化現象』

コレもよう見たわ〜。
一の位まで割り勘求める彼氏とかに、急に冷めたりする現象なんよな。
恋愛ってめっちゃエエもんやのに、恋愛に対してネガティブなワードが流行ってしまうのは悲しいな。

『5類』


コレはあれかな、コロナが5類に分類されたニュースのやつかな?
そんなこの言葉流行った?

『10円パン』

なんやこれ。
バリコスパ良さそうなパンやん。
って思って調べたら10円の柄のチーズ入ったぱんらしいわ。
5円チョコと同じや。
知らんけど。


『スエコザサ』


知らん。

『性加害』


コレも旧ジャニーズ関連やな。

『生成AI』


chatGPTのやつな。
あれはビビったで。

『地球沸騰化』


温暖化の時代は終わって、沸騰してるってやっちゃな。
ホンマに春と秋の無い日本になってるってのは俺も薄々気付いててん。
SDGs、みんなで頑張ろうや。
知らんけど。

『チャットGPT』


お前、さっきも見たで?
生成AIとは別なん?
…それありなん?

『電動キックボード』


コレもよう見たな。
免許無しで電動〇〇に乗れたらテンション上がってまうわな。
でも、ルールは守り?
乗れへんくなってまうからな。
アレって時速30キロとか出るんやったっけ?
知らんけど。

『2024年問題/ライドシェア』

コレはアレや、物流のドライバーさんが足りなくなると予想されてるのが2024年やねん。
俺も通販使うから、使うなー!とか言えへんねん。
でも、「皆さん、感謝しましょう。」とかだけで終わらせたないねん。
そんなん、当たり前やねん。
俺はドローンでの配達が有効だと思うねん。
でも、日本ってそういうの遅いやろ?
多分4,5年先になるんちゃうかな。
知らんけど。

『ひき肉です/ちょんまげ小僧』

コレもすごかったな〜。
動画見た事ある?
中学生の無垢さ前回で、お金の匂いがする大人のいやらしさが無くて良かったで。

『藤井八冠』


コレもえげつないな。
若い才能がどんどん前に出てる。
多分、教科書乗るタイプの人やな。
知らんけど。

『ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー』

コレも知ってるで〜。
コショウのゴリゴリのやつや。
WBCで有名になって、高校球児が真似たらメッチャ怒られたみたいなニュースもあったよな。
そんなあかん事なん?
知らんけど。

『別班/VIVANT(ヴィヴァン)』

 
コレも見たで〜。
ゴッツい面白かったわ。
やっぱり、実力のある豪華な俳優が集まると一気に引き込まれてまうな。
ほんで、脚本も分厚かってん。
最終回見た?どうなんあれ?
俺は次回作あると思うで。
知らんけど。

『観る将』


この言葉、分からんかったから今調べてん。
もうその時点で流行語ではないと思うねんけど。
ちなみに、YouTubeで将棋を観るチャンネルらしいわ。
でもここにノミネートされてるくらいやから相当おもろいんやろうな。
知らんけど。

『闇バイト』

コレもめっちゃ見たわ。
大体の年代も俺と同い年らへんやから、他人事じゃなかってん。
現に金欠状態続いてるしやな。
でも、さっきの『頂き女子』と同じやけど、楽してお金稼ごうなんてのはアカンねん。
コツコツ努力して稼ぐ。額の代償はあるで?
でも、努力に見合った分は稼げるように出来てんねん。
知らんけど。

『4年ぶり/声出し応援』


色んな興行で声出してよくなったんよな。
俺もプロレス好きやから、声出しOKになって1発目の試合がTV放送されたの観て鳥肌立ったの覚えとるわ。
やっぱり、会場のボルテージが伝わるとええわな。
声出すと健康にも良いってデータがあったとか聞いた事あんで?
知らんけど。

『Y2K』

これはホンマに知らん。



どうや、30語。

着いて来れたけ?


それじゃあ、2023年の流行語大賞の予想を を発表するで。


今年の、流行語大賞は!!


ドゥルルルルルルルルル

ドゥン!


『知らんけど』です!!


え?何?

『知らんけど』はノミネートされてない?


え?でも今日の記事でめっちゃ使ったで?


流行語ってそういう事や無いの?


え?無理?


も〜、そんなお堅いのはええねん



ドドーンと、大賞って発表したら大賞になんねん。


知らんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?