エボルヴ8弾個人的批評
8弾、次元混沌の情報が解禁されました。
ただ、ただ個人的な視点で見ていくだけです。全部評価するほど体力はないと思います。
個人的には超越しか活躍のないウィッチと、機械以外見ないナイトメアに期待しています。
バフ、サーチと序盤も終盤も頼もしい。サーチ能力は種族指定があるがあってないようなもの。自身も対象だから終盤9ppでプレイ→本人サーチ→本人サーチで全部出すと+3/+3で5/6が3体と破格の場になる。本人→《フローラルフェンサー》の7ppで3/4と2/2と3/3と5/5と並ぶので厄介。だが、ナイトメアやウィッチと違い、墓地肥やしには全く長けていないので仏セブンを埋める方法がほぼプレイに頼っている現状。打破できれば中盤から大きな輝きになれるのだろう。
アイドルはじめました☆
でも、蛇は絞めるね(はぁと)
カードになるたびに実験台にされているゴルゴーンの稼ぎ頭、メデューサ。今回もUR期待してるぜ。
出稼ぎにきたが今回も微妙な性能。コストが重く、毒蛇を出すには前のターンから仕込みが必要。自分で殴って絞めてもいいのだか進化2ppで合計6ppとかなり重め。進化能力で5ダメージといいハジキを持っているが倒せて1体殴って1体とやっとこ毒蛇2体達成。2体しめると何でもコスト-2でプレイできるので、できるだけスペル以外に繋げたいが、大体は持ってきたスペルで盤面維持に回るだろう。
今のところ介護しないかぎり、6ppとスペル打って半死半生のゴルゴーンと毒蛇が残るだけで前のターンに《カースエンチャンター》か《マーリン》が同じような盤面取りはできるので、今弾で介護されていれば中々の性能にはなれるはず。
フォロワーがアミュレットになる即身仏的なデザイン。場を4つアミュレットで埋める覚悟があるなら2pp確定除去と破格の性能。サポートなく進化すると4ppの除去と、《運の行方》と変わらない性能になる。消滅と破壊なので差はあるが進化枠を潰してまでサーチできないアミュレットを使うのかは疑問。個人的だが面白いデザインなので続けて作って欲しい。
能動的にやるしかないが通常プレイだとスタッツが悪く、能力で出すことでやっと少し得なデザイン。悪くないがまずこれを墓地に落とし、ハンデスと思っているよりターンとppを使う事になる。だが、いくらでも死ねるなら《ソウルコンバージョン》でサクる獲物があると考えるとハンデスカードの供給がしやすいのでまだ利用価値はある。
ウィッチしか発生しないが《欲望の翼》2ダメージとドローディスカードを選んで形代トークンを倒すと2ppで出せるギミックはある。使う日はくるのだろうか。
ハンデスをどのタイミングでやるか永遠のテーマを語りかけてくる能力。評価がとてもしづらい。まず、《沈黙の絶傑・ルルナイ》の進化を3枚採用するかで揉め、次にネクロチャージをするかしないかで揉める。最後はこれが強いの弱いので揉められる。楽しいなぁこのカード。
今のエボルヴはハンデスが有効な相手はいるがハンデススペルはあまり有効ではない状態である。ならば、後半のにネクロチャージを達成すればルルナイの3コスト以下破壊とこれのランダムハンデスと進化のランダムハンデスもう一度、ルルナイ突進で1キルできればいいが、そこまでのターンだともはや終盤そんなことやってる場合ではない事が多いだろう。
ハンデスがゆえにあまりにも環境に左右されていて正しい評価も環境次第と本当に収まりが悪い。楽しいなぁこのカード。
書いてあることはだいたい《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》は即進化できる。それと今までできなかった侮蔑勢の効果を能動的に使えるようになるがそれ以上は全くできない。侮蔑デッキの問題は単体だと機能しないパーツが多いので更に増やすのは避けたい。キーパーツにはならないが5ターン目に出る制圧力としては最大級にはなれるのでどーすんのとは思う。
全体1ダメージが本体ではないが自己完結能力ではある。単体で機能はするがガルミーユの進化能力でこれを選ぶかというと《覇極》か《侮蔑の従者》の全体除去かドローが優先される。ガルミーユ込みでリーダーに4ダメージ出せるが元々ある1コストを連打して3ダメージ連射して勝つのが基本のルートだったのでこれよりは上記の《侮蔑の嘲笑》の方が選択しやすい。
超克者でも戦場を白いスクール水着でいるのは相当な自信家で変態にしか思えない
まともになると、スタッツ、能力(容姿)はいいが今流行りの5コスト以上は《森の姫・ミストリナ》の除去と疾走、《プライマルギガント》で展開力、後はビショップの硬い連中で能力は使わず出て倒す方が多いだろう。5点バーンは詰めに丁度いいが選べないと打てもしないので状況を選ぶと他のフィニッシャーに軍配が上がりやすい。まぁ、ニュートラルだから仕方無いのか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?