見出し画像

8弾批評4

約束ごと

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

ポンポン公開ポンポン批評
頭ポンポン脳みそポンポン
やっていきましょう。


生前から突進癖

 ビショップにはヘクターがクラスチェンジ。能力は変わらず、墓地にある同クラスの2コスト以下を2体釣り上げる。+1/+1は能力型能力に変わり、墓地のビショップフォロワーを3枚消滅させてヘクター以外乗るように変更。
 元々はネクロチャージ10で発生する効果だったが墓地に5枚あればできる効果に。クラスの特性上、ビショップは墓地肥やしが難しいので仕方なし。
 釣り上げの候補は疾走を取るなら《アメシストレオ》か《森の参謀・ムニャール》になるがアメシストレオを2体釣り、ヘクターを起動すればアメシストレオ同士でプラス修正をしあいヘクターで4/2疾走になる。
 守護ならば《鉄腕の修道女》か《異端の修道女・メルコット》の機械ビショップコンビ。
 他の候補は《エイラの祈祷》シナジーの《フロッグクレリック》と《安息の従者》。ファンファーレと相手ターン開始時で2回誘発できる。
変わり種は《ラビッティアアドミニスター》のフォロワーは3ダメージ。
 なかなかの面白いメンツは揃っているのでやってやりたいが、墓地に置く方法が
《悪魔のエピタフ》、《ヘブンリーイージス》などの進化コスト。《ワンダーコック》、《荒野の案内人》が生成する《ナテラの大樹》のルーティング。《デウスエクスマキナ》のエンド時能力の自分の手札を全て捨て4ドローが候補になる。
 第2の効果がビショップフォロワー限定の為、同クラスのカードを採用していきたいので本体も釣り上げ可能で先手でも進化しやすいエピタフの相性がよく、次にマキナの手札入れ替えが第2候補になりそうだ。
 少し考えるだけでも面白いことはできそうだが、今のところ、候補とギミックの少なさを考えるとサブプラン運用がいいところかな。

この世界、神様多いなぁ

 先に数を指定するので確率に従うことになる。仮に同コストが10枚いれるとしよう。その場合、4分の1になるので初手に1枚、4ドローに1枚の割合でそのコストを引く。初手にプラス1枚の枚数をめくっても1枚出るぐらいだ。20枚でやっと2.5枚出る。ダメージを考えると2か3は欲しい。
 では、これをプランに入れてデッキを組めるかと言ったらNOだ。2ダメージなら安定してドラゴンの《グラスワンダー》、ナイトメアの《ブラックスワン・オディール》がある。ダメージは違うがエルフには《カシオペア》がいる。ダメージに期待するより、墓地を5枚増やす効果と進化の回収効果に焦点を合わせた方が輝くはず。両方とも使えるデッキがあればいいが。

うなぎ
違うよ、あしだま◯だよ

 8コスト疾走、除去。条件付きライフゲインとリーダーバーン。派手派手。体力8、進化、疾走の除去耐性を持ちながら守護を確殺しながらいくのでダメージは通る。こちらもクイック確定除去でなければとめるのは難しい。
 【進化時】はオマケと見ても十分だが進化前がエボルヴデッキを3枚公開するアシストがあるから、5枚達成は肩肘張らずいける。注意点だが、エボルヴデッキにある表のカードを参照するのでエボルヴフォロワーが場にいる場合、それは枚数にはカウントしない。つまり、8枚以上はこれを含まず、公開してある状態になる。
 なかなか派手なカードなのでこれと《ダークドラグーン・フォルテ》とある適度のバーンカードを入れるデッキがあっても面白いと思う。 

コストの右下に男子力

 進化前のマーウィンを火力除去から守りやすくできるけど、ママが徘徊してるからそれだとダメなんだ。ママがいなくなってからまた会おうぜ。

その槍スポンジなの?

 生きてるアミュレット。アド性能はあるがパワー0で攻撃できないから立たせることで相手に除去要求はできる。
 相手が体力5以上を出したらこちらはアクションする必要が出るので実は介護しないといけないカード。
 相手も面倒だけどこっちも維持が面倒と安息ってなんだ。


説明不要なデカさ

 ウィッチいつもの面白カード枠。ホント楽しんでるな。今回は墓地に1~10を集めるとタダで出る。まとも溜めようとするとこれ出すより陰陽師チームが早いので、まともにやる必要はない。《言霊使い・ジンジャー》で叩きつけよう。ついでに《川島瑞樹》も叩きつけて盤面崩壊させてやろう。
 なお、8コストはウィッチにない。10コストはこれのみだ。

キラー(意味深)

 たまにいるウィッチ疾走。魔法使いで検索すると80種あるがその内進化が18種ほどいるので62種ぐらいある。それなりのメンツは揃っているのでプラス修正も簡単だろう。
 ウィッチが走りたい気分になることが少ないから採用は考えるけどね。

掟ポルシェ

 第一能力は進化アシスト。本人のエボルヴは2コストなのでEPもらっても進化は8ターン目。進化で9コスト相当の行動をするが、使われていない現状を考えると遅い行動。
 第二効果は縮小版ライオといった感じ。6コスト相当だが、マウントとっているならドロースペル扱いで撃てるが、盤面を返す時に撃って何もなかったらゲームを落とすpp圏だ。5コストの行動を考えると、《天外の華・エレノア》進化→サーチで持ってきた《美麗なる術式》で5ダメージ割り振り+エレノア突進で盤面は返せる。
 後手で《真実の掟》からエレノア+《真実の発見》でスペルチャージ10達成するとかなり熱いがちょっとロマンとリスクが釣り合ってない。《次元の魔女・ドロシー》進化でタダ撃ってまた何かに繋げられるのが特典になるが、ドロシー使うならフィニッシュまでたどり着いて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?