見出し画像

SVE10弾個人批評ロイヤル編

バンバンやっていきたいがやっぱり100枚多いな


《戦車》・オルオーン
《暴走》する戦車・オルオーン
1/1ナイト出すか、4/3突進守護になるか、4コスト払ってサイコロ運ゲーマシーンになるかが選べる。基本はナイトか4/3突進守護を選ぶことになるが守護としては微妙。ナイトはシナジー込みで使うものなので思ってるよりは使い勝手は悪い。サイコロマシーンになれば最大14ダメージは押し込むとか関係ないダメージが出るのでワンチャンはある。だが、サイコロに賭けてることが多いならデッキ構築から見直したほうがいい。

戦争商人・アルヤスカ
条件フォロワー5ダメージ商人をデッキからタダ出しと進化で指定攻撃付与と+1/+0商人とEXに問答無用デストロイマシーンが出せる詰め込んだフォロワー。5コスト2進化と重たいのでここまでやるのは理解できるが、他のとシナジーがない商人チームがデッキの枠を食ってるので枚数は調整しないと事故要因にすぐになる。
近情のロイヤルは兎に角コンパクトに攻めるウィニー寄りだったのでこれを使ってごく普通のビートダウンが復権できるか。

静寂の元帥
ロイヤルトークンに突進付与と2/2のスティールナイトを進化前後で1体ずつ出す。進化後はスティールナイトに+1/+1と計5コストにしては4/4突進と3/3突進が2体とやってことはかなり爆発してる。突進で返しやすいが実際には10ダメージ分もあると殴らずとっておいたほうが速いだろう。フローラルフェンサーから繋ぐとなおいいだろう。

動乱商人・イルミスナ
アクトでフォロワー3ダメージは使いやすいが、効果で倒したいシステムフォロワーはまだ少ないので活躍しづらい。体力3の一生アクトする気のないシステムフォロワーが出たら考えよう。時代はまだ、力が支配しているのだ。

エアリアルスラッシュ
ちょっと前に流行ったスナイプになんか足すシリーズ。今回は墓場からリーダー3ダメージ。起動にヒーローが墓場に5枚以上いるが、アグロデッキに否応なしになるのでだいたい溜まってる。現状、スナイプを撃つか微妙だが、持っていることに虚をつくので、ヒーローなら持っているだろうぐらいの感覚でプレイしたい。

ライトニングキッカー
F能力で3以下の名前違いヒーローフォロワーを2枚まで出せるがコストにヒーローカード2枚捨てるのが重い。今のところヒーローカードは9種類なので最大27枚しかないので、ライトニングキッカーの為に残すかどうかは要判断。
効果はヴァリアントフェンサーとスピアナイト・アミロスでフェンサー進化→アミロス進化→ライトニングキッカー釣り上げ→ウィンドスラッシャーと鉄壁のガードナーを効果出しで5/5と3/3と3/3の突進チームと2/2EXに疑似ドローと3/3守護になる。パワー合計16あれば勝てるんじゃない。
もう1ルートはヴァリアントフェンサーとマッハナイトでフェンサー進化→ライトニングキッカー進化で1体破壊→キッカーとマッハナイトで疾走7ダメージがある。

安らぎの女王
シールドガーディアンを2体3コストで展開できるのは立派。追加3コストで全守護持ちに+1/+2と幅は大きい。それでも6コストの中では微妙。女王になるとさすがにプリンセスではなくなるらしい。

レイジーナイト・ネラン
攻撃力1と狭い範囲にオーラを付けてくれるが守りたいシステムがいるかどうか。チョイス能力で3ダメージか童話フォロワーを出せるがオーラが付与されるのは赤ずきん・メイジーかお爺さんとお婆さんしかいない。メイジーはシナジーがあるがどれをやっても中途半端な印象。

オネストシーフ
新たな簒奪なんだけどオート進化あっても戦闘面が微妙。せめてパワー4あればよかった。一応これでデッキ破壊効果が9種類目ですべて使うと42枚削れる。あたりまえだが、攻撃した方が速い。

ウィンドスラッシャー
説明しよう!!ウィンドスラッシャーはデッキトップを2枚見てヒーローカードを1枚EXに加えられるのだ!
つまり半数以上がヒーローではないと1ドロー以下の可能性があるぞ!

無私の貴族
無私とか言ってる割には大博打してやがる。ちなみに貴族として最大のp/t持ち。鍛えてやがる。

武器商人・エルネスタ
どっかの海賊より手っ取り早く指定攻撃が付与できるがそれ以外の数値は最低の1/1。パワーも上がるので奇襲にはいいが特典は薄い。商人シナジーはあるが倒しやすい2ダメージ砲台は生きてられないだろう。

わがままな呼び出し
プリンセスがいたらサーチいなかったらドロー。コストの都合腐りづらい。プリンセスオンリーに近い状態で組めばサーチし放題になるけど、強いか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?