見出し画像

8弾批評7

前略、

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


進化して落ち着いた?

 この御時世に7コスト①進化は随分重い。効果もアミュレットの数×2の分ライフゲインと最大8点までしかいかない。進化時に同等のダメージをフォロワーとリーダーに与えるがアミュレットをこの数揃えるのが難しい。
 《カグヤ》や《安部菜々》のような出る時についでにアミュレットを出すフォロワーを展開しないと盤面が奪われ出す前にやられてしまう。
 相性の良さから考えると、除去アミュレットを大量に積んだアミュレットコントロールだが《封じられし熾天使》を採用すると熾天使の方が展開もフィニッシャーも早いのでやっぱりジレンマがある。しかも採用枠まで余る。
 折角盤面を除去して走れる空間があるのに自身の場が埋まって守護ってターンエンドは少し億劫すぎないか。

ネコミミブームきてる?

 アミュレットをサクるのがコストになってるのでコストを調達する為に構築から考えないといけない。4ダメージとオマケでやっていることはいいのだが、みんなアクトしないでやってるような事だからターン1制限だけでよかったんじゃない。コストの低い墓地に行った時に効果のあるアミュレットさえあれば十分候補に入るパワーはある。うん?《ナテラの大樹》?

輪廻

絶対に食ったやん!!いや、お前ペットで飼うん言ったやん!!食べっちゃってるやん!俺に!?要らんよ!

もはや、族ってなんだ?

 出たターンに破壊されるカードは実質除去スペルなのでフォロワーでなければいけないなら選択するのがいい。せめて【指定攻撃】があると評価は変わった。

転生第2回戦

 またヘクターだよ。③進化と分割で払えるが【突進】が付与されないが本人に【守護】があるが2コストを守る必要はないし、守護を選択するならライフを守ることになる。だったら他の守る選択肢があるので2コストを釣り上げる利点がない限り候補にならない。

本家ネコミミ

 2コスト釣り上げる第2弾はミニヘクター。《ミストデューク・アゾード》と違い4ターン目に本人が突進と進化権利を使用していないとかなり違う。
 《クイックブレーダー》、《本田未央》の疾走持ちは《紫電の黒豹》が守護を排除し、リーダーダメージに繋げてくれる。
 《簒奪の狂信者》は突進と疑似ドローを、《簒奪の絶傑・オクトリス》デッキ破壊とタダ進化のチャンスが広がる。
 4コストなら十分チャンスがあるが、エボルヴフォロワーには少し恵まれていないので、まだ先手のカード感はある。

どっから毒を出すのか

 低パワーというかこのゲームだと0でも【必殺】は破壊できるので《ベルエンジェル》さえ除去になる。ただ本人にも必殺はあるが体力が低めなので除去を打ってもらうより、フォロワーにしっかり1:1交換をしていきたい。
 自ターンのみだが何度でも誘発する1ダメージがあるが、後半のダメージ不足をケアはできるがそもそもあまり並ばないゲームなので2ダメージがいいところ。
 序盤の除去としてどんどんエルフをカチコミさせていこう。

自分は深淵に落ちない

 条件達成で進化込みで6コストの釣竿。8/8に+αがついてくるなら確かに優秀なのだが、釣り上げ対象は死者のみ。条件は墓地に死者15枚以上とネクロチャージより圧倒的に高難易度。6ターン目に達成するには毎ターン3枚は死者カードを落とす必要がある。
 釣り上げたい大型フォロワーは《ネフティス》ぐらいしかいない。ネフティスは《昏く淀む者・タルタロス》の効果をアシストしてくれるが死者だけにすると次に大型なのが《デュエリスト・モルディカイ》しかいないので使うならば他のも入れた方が強い。《魔将軍・ヘクター》も考えたが《レッサーマミー》が突っ込んでくるだけだった。
 ものすごく頑張って6コストかけてこの状態ならそこそこの頑張りでリターンがある《死の祝福》の方が何倍もいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?