見出し画像

2022年ライブ振り返り! (後編)

振り返り記事の続きです! 前編はこちら

現地で見たやつ (7月~12月)

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL (7/9-10)

両日現地参加できて嬉しい。1日目、じゅりきちは予想通りでしたがやっぱり嬉しいし、『ソナー』と『VELVET QUIET』聴けたのも良かった。2日目後半は『Kosmos, Cosmos』、分身『スタ→トスタ→』、『目が逢う瞬間』というラッシュが強い。何より13人での『M@STERPIECE』が感無量でした。
765は最近供給が少ないのでモチベ維持がなかなか難しいけど、やっぱり良いなあと改めて思ったライブでした。年1くらいでやってくれ~。

余談ですが、前の記事から続けて7連続で幕張のイベントでした。都民とはいえ幕張は遠いのでしんどい……。最終的に2022年は9回幕張に行ったので、2023年は4回くらいで済ませたい(1月時点で既に2回行った模様)

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT (8/13-14)

放クラ、アルスト、ノクチルというシャニの好きなところ集めた感じで強かった。3rdツアーで心を打たれた『Anniversary』また聴けたの嬉しい。
そして1日目の放クラのセトリが完璧。いつぞやのサマパで放クラにハマって以来久々の『太陽キッス』、タオルぶん回せるの楽しすぎる。あとノクチルの「えびばでれっつごー」が印象的すぎたね……。

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- (8/28)

TrySail の大トリの可能性を感じたので見に行き、そしてちゃんと大トリを飾るところを見届けることができました。行って良かった。夏の締めくくりに『adrenaline!!!』でぶち上がれたの最高に楽しかった。
ナナシスが初参加していたり、やなぎなぎの『Before I Rise』『メルト』、花澤香菜の『恋愛サーキュレーション』、突然の『マツケンサンバII』などなど、やっぱりアニサマは何だかんだ楽しい。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd (9/3-4)

シンデレラガールズの新しい挑戦を見せてくれて最高でした。ライブ全体のコンセプト、曲のチョイスや歌唱メンバー、アンコール後の構成などすべてが驚きに満ちており、11年目のシンデレラガールズも挑戦していくぞという気概を感じた。

1日目のラストを『Brand new!』で締めたのが新時代。おねシンをやらねばならないという呪いを克服したんだなあと。10周年ファイナルは特殊構成だったのでノーカンです。
2日目はなんといっても『GEMSTONE』。的場梨沙のソロ曲を、声がつくことが発表された名古屋の地で聴くことができたのエモすぎるでしょ。そして『輝け!ビートシューター』も単独ライブでは初披露。現地に行けてほんと良かった……。

あとは地味に『気持ちいいよね 一等賞!』のゆきこずにハマったり、『OTAHEN アンセム』有観客初披露だったり、『Twin☆くるっ★テール』だったり、『UNIQU3 VOICES!!!』だったりと語ることは尽きない。本当に良いライブでした。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI公演 (9/17)

何気に虹の単独初現地。楠木ともりの『DIVE!』を現地で聴けて良かったと改めて思います。虹は優木せつ菜から入ったので色々思うところはありますが、彼女の決断を尊重したいなと。
BD特典だったので知らなかった『Hurray Hurray』良い曲! 今はBD特典もサブスク解禁されていてありがたい限り。あと治安が悪い『団結』とか言われてる『繚乱!ビクトリーロード』もめっちゃ楽しかった。煙出過ぎてて真っ白になるかすみんに笑っちゃった。持ってるなあ。

283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT (10/23)

セツナの方に自分が好きなユニットが固まったとは言いつつ、こっちはこっちで楽しかった。箱推しではないけど、何だかんだどのユニットも結構好きなんですよねシャニ。
シーズの新曲『Fashionable』好きです。ウォウウォウ。あとアンティーカの4th衣装を初めて見たのですが、礒部花凜の衣装がとても好きです。

麻倉もも Live Tour 2022 “Piacere!” (10/1-2, 10/28-29, 11/5-6)

2020年の「Agapanthus」ツアーは中止になってしまったので麻倉もも初となったツアー「Piacere!」、8公演中6公演に現地参加しました。本当に楽しかった。2022年を象徴するライブでした。
セットリストほとんど変わらないライブではあったけど推しを6回も見れるだけで楽しいし、MCは毎回変わって妖刀ズバズバで面白いし、同じセトリだとその分1曲1曲を深く聴くことができるので気付きも多くて良かったです。次もツアーあったらたくさん行きたい。

『ネムイケド』から始まるセットリスト、何も予想できない。『Love me, Choose me』はダンスナンバーになっててかっこよかったです。ついに『Shake it up!』で「いっせいのーせ ハイジャンプ!」できたのも感慨深い。前回のライブは2020年ということで全席着席だったからね。あと『ピンキーフック』のサビで小指立てるの気持ち良くて好きです。
大阪に行ったので『シロクジチュウム』も現地回収できました。田中秀和作曲ということで、東京公演以降は披露しなかったので……。

渋谷Day2のMCで『ふたりシグナル』の振り付けについて教えてくれたので、中野Day1で振りコピしてたら1番の終わりで小さくぱちぱちってしてくれたもちょがすごく可愛かったし印象的でした。ツアーで次の公演にこうやって繋がっていくの良いなぁって。今回はBDの発売も決定していて心穏やかです。ありがたい。

わたてん☆5 2ndワンマンライブ みんながプレシャス・フレンズっ!!(10/30)

もちょライブが金土だったので日曜あいてたし、次があるかわからないというのもあり参加してきました。13列目とかだったんですがめちゃくちゃ近かった……。わたてん、キャラソンライブとは思えないほど歌って踊るしかなりレベル高いので見応えあって良かったです。

『みんなでいただきます!』めちゃくちゃ楽しかったし『やっぱりみゃー姉なんばーわん』なんだよなぁ。『みゃー姉!!』聴けなかったのは心残りではあるので3rdライブ待ってますほんとに……。次はみゃー姉も連れてきてくれ。

Tokyo 7th シスターズ 6+7+8th Anniversary Live Along the way (11/19-20, 12/18)

茂木さんが抜けてから初のアニバーサリーライブ。Donuts退職時は次のライブも関与するかもみたいな話してたけど、少なくとも茂木さんがメインで指揮してる感じのライブではなかったと思うし、どうしても気になるところは出てきました。

ただ新キャラである2053組が良いパフォーマンス見せてくれたり、M・A・Oを現地で見る実績を解除したり、伊波杏樹がとんでもない歌声を響かせたり、久々のセブンスシスターズを浴びたり、SOL/コドモ連合がめちゃくちゃ良かったり、Day3がスタンド最前列だったのでトロッコがマジで手を伸ばしたら届く距離だったりと、何だかんだ楽しかったです。特にDay3のトロッコはこれまで参加してきたライブでも過去一近かったレベルで衝撃でした。

5thでは初代Le☆S☆Caの2人を送る曲だった『ミツバチ』が、今回は茂木さんを送る曲に聞こえてしまって気持ち的には一区切りついちゃいましたね。正直今回がファイナルライブなつもりで臨んだけど、気が向いたら今後も遊びに行こうかな、と思わせてくれるライブでした。777の各ユニットもようやく新曲もらえそうだしね。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation (11/26-27)

かなり厳しいライブでした。プラネタリウム演出やりたかっただけの演出家の自己満足って感じ。過去のシンデレラライブでもワーストです。普段アンケートはあまり書かないんですが、流石に今回は書きましたね。

1日目はS席だったので席自体は広くて快適でした。S席なんて作るくらいだし後ろのステージもそこそこ使うだろうと思ってたら全然使わなかったのはアレでしたが。良かったのは『DELIGHT』で、飯屋ってこんなに歌上手かったんだなと。あと『サマーサイダー』と『Packing Her Favorite』。

2日目はアリーナAの端だったんですが、前方モニターがSS席から見やすいよう角度がついており、A端からは角度がキツすぎてモニターすらほぼ見えないんですよね。前方ステージも狭いから端には来ないしセンターステージも見えない。サイリウム振るテンションにすらたどり着けず棒立ちでした。

1日目の時点でワーストクラスってTwitterに書いてたので、2日目の席だけでワーストって言ってるわけではないです。あと小市眞琴の出番が謎に少なすぎて、田中秀和曲である『Demolish』以外にも何かあったんじゃないかと勘ぐってしまう。裏でワールドカップやってたので結城晴ソロ期待してたんだけどなー。

⿇倉ももの⽇常系ラジオ 公開収録 「2022年みんなよくできました〜︕」(12/28)

ライブではないけどイベント参加ということで。やっぱりもちょは可愛いし、ももにちは面白い。昼夜参加なので2回カウントです。
『余白のほんね』『たらこのパスタ』といったレア曲を聴けて嬉しい。ライブじゃないからこそのレア曲歌唱と考えるとトークイベント油断できないなと。特に『たらこのパスタ』はハマってしまって年末年始ずっと聴いてました。指くるくるする振り付け可愛かった~!


2022年はたくさんライブに参加できて楽しかった! 2023年もたくさんライブに参加していくぞ!

これは2021年の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?