見出し画像

2022年ライブ振り返り! (前編)

もう1月も終わろうとしていますが、2022年のライブの振り返りをやっていきます。昔は都度感想を書いてたんですが、途中から色々あって途絶えてしまったので一応ちゃんと振り返っておこうかと。

2022年は配信で7回、現地で31回の計38回ライブに参加しました。こんなに多かったの!? 回数的にはコロナ前の水準にほぼ戻った感じですね。現地ライブが復活してきたこともあって配信で見る回数は減りましたが、それでも配信という選択肢が残っているのは嬉しいので今後も続いて欲しいところ。

一気に振り返ると分量が多くなるので、今回は前編として配信で見たライブと、1月~6月に見たライブを振り返ります。

配信で見たやつ

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ @東京追加公演 (1/16)

2022年のライブ初めは Liella! から。Liella、いつもライブやってるので潰れないかたまに心配になる。伊達さゆりの圧倒的なパフォーマンスに衝撃を受けた配信でした。同郷というのもあって応援したい気持ちも強いので、Liella!では伊達を推していこうかと思います。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Land (1/29-30)

コロナがアレして無観客になってしまった沖縄公演。沖縄行きたかったね……。まあチケット落ちてたんで結局行けなかったんですが。現地だったらUOがいくらあっても足りない系の楽しいライブでした。『パ・リ・ラ』はいつかちゃんとフルメンバーでやろうな!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve (2/12-13)

現地チケット当たらなくてモチベ底だったというのもありますが、正直微妙なライブだった気がします。現地行けなかったことを引きずることにならなかったのは良いのか悪いのか。君彩が好きなので『ReTale』『パンとフィルム』が良かったです。君彩だけ生演奏やってるのチートでは。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~ (2/27)

大阪まで行く気力がなくて配信になってしまったんですが、とにかく『ヤダ!』が好き。4thアルバムは今までとは違った魅力が見えてくる曲が多くて良いですね。あときんモザの頃から英語を話す声優が好きなので、内田秀が英語で煽ってたの良かったです。

CUE! 4th Party「Forever Friends」(11/19)

CUE! は一度くらい現地に行ってみたかったのだけどナナシスライブと被ってしまったので無念のアーカイブ配信。興味持ったならさっさと行くべきだなと改めて思いました。曲は元からサブスクでちょこちょこ聴いていて好きだったんですが、ライブ行こうと思ったきっかけはアニメの30分枠で総集編の代わり(?)に放映された2ndライブの映像で見た『ミライキャンバス』。白とグレーのアシンメトリーな衣装がフォーメーションダンスの中で綺麗に映えていて、見惚れてしまいまして。

ライブ本編は最後までキャラとしてステージに立ち続ける見事な構成でした。『ミライキャンバス』はあの衣装で見たかったなあという気持ちがありつつも、今回の衣装も良かったです。あと大好きな曲である『Colorful』と『CUTE♡CUTE♡CUTE♡』のライブパフォーマンスを見れて良かった。でもやっぱり一度現地で見たかったな……。

現地で見たやつ (1月~6月)

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ @横浜 (3/13)

初の生 Liella! 良かったです。天空席だったけどステージ寄りだったので割とよく見えました。『Day1』『私のSymphony』といった好きな曲を聴けたので満足。そして『常夏☆サンシャイン』にハマった回。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! (4/2-3)

楽しかったけど、思い返すとやっぱり辛さが勝ってしまうライブ。10年追いかけてきたからこそ響くライブだったとは思いつつ、その10年間の集大成に「10年間追いかけてきたアイドルがいなかった」のはやっぱり堪える。コンテンツに対する期待を1人の声優の肩に乗せてるの健全じゃないよなぁとは思う。

的場梨沙とか久川颯とか、準担当/推しのみんなは活躍してくれていたのですが、それでも自分が10年追いかけてきたのは城ヶ崎莉嘉で、彼女はあの場にいなかったので。BDは買いましたが開封してません。いつか傷が癒えたら見ようと思います。

ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜 (4/9)

ワルキューレ初現地、最高でした。席的にもサブステージの1つが目の前だったしトロッコもすぐ近く通るので良かったですね。トロッコがあちこちを走っていたりとフルフラット会場での後方配慮の塊のようなライブだったのも印象的。
やっぱりワルキューレでの鈴木みのりが一番好きだなあと。『ALIVE~祈りの唄~』聴けて嬉しい。あと『ルンに花咲く恋もある』。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。(4/23-24)

幕張メッセの広い会場をかなり特殊なステージ構成で使っていて面白かったライブ。最初の演出がすごくて息を呑んだ。ただライブの大半は「全く見えない」形になるんでやっぱり幕張メッセはしんどい。

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd (5/14-15)

延期の果てにZOZOマリンスタジアムとかいう僻地での野外ライブになってしまったバンナムフェス。1日目はアリーナAで最高でした。Liella! のパフォーマンスを双眼鏡のいらない距離で見れたの良すぎたし、アイカツの曲の強さもすごかったし、電音部というコンテンツと出会うことができたのも収穫でした。

2日目はアリーナDであんまり見えずでしたが、Aqours のセトリ強かったなあ。「ZOZO!」に貫禄を感じました。そして765のセトリも良い。久々の『キラメキラリ』とオリメンでの『my song』……


後編に続く!

これは2021年のやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?