見出し画像

しぐれういにハマってファンサが好きになった話

1/3 の深夜、何気なく開いた YouTube のリコメンドに出てきた切り抜き動画を見て、「しぐれうい」という Vtuber の配信が気になったのが全ての始まりだった。

いやまあオタクの端くれなのでイラストレーターとしてのしぐれういは知ってたし、何ならシャニマスの推しアイドルである黛冬優子の『SOS』の動画のイラストがとても良かったのでホットな名前ではあったのだけど。

全人類『SOS』を聴いてください。黛冬優子はいいぞ。

それはさておき、マシュマロ配信である。切り抜き動画で気になったのでそのまま元の配信を見てしまった。

これはマシュマロに送られてきた様々なコメントをばっさばっさと切り倒していく動画である。日頃から妖刀アサクラに斬られている自分は割とこういうのが好きなのだ。
マシュマロをテンポ良く打ち返していくの普通にエンタメとして面白いし、リスナーのマシュマロの成熟っぷりもすごい。「ういビーム」って言葉自体はたまにRTとかで見かけていたけど、縦読みに仕込んだりするやり取りが実にこなれている。「ういビームだ!殺せ!」で笑っちゃう。

なのでそのままの勢いで過去のマシュマロ配信とかも見た。

その流れでしぐれういの年始の配信を見ていたら、「ういビーム」の起源が HoneyWorks の『ファンサ』にあることを知る。

罰ゲームってなんだろうと思ったらこの動画。

なるほどういビーム。語感がいい。
自分は TrySail 周辺追いかけてるくせに HoneyWorks をあまりちゃんと履修しておらず、『ファンサ』のオリジナルがナンスだったことを今更知ったというおまけ付き。自分は『センパイ。』からトラセに入った人間なので、こうして  HoneyWorks に改めて触れると謎の帰ってきた感がある。

ところで上の動画の後半にあるロリ形態が気になったのでちょっと深掘ってしまった。イラストレーターがVをやると形態を増やせて強い……。

24:00~くらいの「いやあ愉快だなあ。これがロリコンか」がとても良い。推しに雑草呼ばわりされて「滑稽だな~」って言われたいタイプなので……。意味がわからない人は麻倉もものライブ『Agapanthus』を見てね。

そしてロリ形態の配信を漁っていたら

ロリで曲まで出してて笑った。しかも IOSYS だし「10年ぐらい前のニコニコっぽい曲」ってまさに自分のストライクゾーン。
ということで『粛聖!!ロリ神レクイエム☆』という凄まじい曲に出会ってしまったのだった。コンテキストが強すぎる。

IOSYS の電波曲なんて好きに決まってるでしょ。上の動画の後半で流れてるMVも最高だし、イラストレーターがCD出してるっていうのが多才すぎる。

そういえば当時はアイマスのサブスク解禁してなかったので、このCDに『花ざかりWeekend✿』が収録されたことで「アイマス曲がサブスクで聴ける!」みたいな話題になってた記憶がある。今やオリジナル音源もサブスクで聴ける良い時代です、サンキューランティス。

インタビューも見たけどニコニコ (γ) あたりが大好きな古のインターネットオタクとしてはわかりみしかなかった。

それにしても『粛聖!!ロリ神レクイエム☆』が衝撃的だったのでこの辺までの話を Twitter に投稿したら色々反応があって面白かった。隙あらば沼に沈めようとしてくる人が多い!

そんな中でしぐれういの3D配信があることを知ったので見てみたら、なんというか2DのVが3Dになるというのがどういうことなのかわかる動画だった。

これ最後に『ファンサ』歌ってるんだけど、3Dになってステージで歌ってて、ちゃんと振り付けがあって堂々とういビーム打ってるの、罰ゲーム動画からの圧倒的な変化と成長にすごいエモを感じちゃった……。
最初のマシュマロ動画見てからここまで24時間の自分ですらエモかったので、ずっと追ってた人にとっては感動の配信だったんだろうなと。最高のファンサでは。

そして、ここまで『ファンサ』に感動したからにはちゃんと原典を聴いておくかと思って聴いてみた。

原典の完成度の高さというか、最強のアイドルソングっぷりを見せつけられてしまい、これは一度原典をライブで聴かねばならんのでは……?

そんなわけで年始早々しぐれういにハマり、いろいろ配信を見てコンテキストを辿っているうちになぜか HoneyWorks も気になり始めた今日この頃でした。ここに書いた内容、1/3~1/4の24時間くらいの出来事なのでほんと落ちるときは一瞬である。
エンターテイメントの文脈が繋がっていく楽しい体験だったので、せっかくなのでまとめておきます。いつかもっと沼の深みにハマったときに見返してしみじみできるかもしれないし。

しぐれういはチャンネル登録したので今後ものんびり見ていくとして、『ファンサ』だけでなく『可愛くなりたい』とかもある HoneyWorks もそろそろ真面目に履修しましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?