見出し画像

デレステのプラチナスカチケで何を取るか2023

デレステはあんまりアクティブではないけど、限定スカチケだけは毎年買ってるんですよね。ということで今年は何を取るか考えます。

これはスカチケで取るキャラのおすすめを紹介する記事ではなく、自分が持っているキャラと編成の完成度をまとめることで1年後の参考にしようという調査メモです。

キャラで選ぶ

担当・推しの所持状況を確認したところ莉嘉はもちろん梨沙や颯も全部持っていて、我ながら意外と頑張ってる。この路線で行くならお姉ちゃんになりそう。

[メモリアル★ビーチサイド] までは全部引いてたので、それ以降のやつだと13秒ミューチャルの [ツヤメキ★いろは] 城ヶ崎美嘉 (2021.11)か、6秒アンサンブルの [ハロウィンラブ★ナース] 城ヶ崎美嘉 (2022.10)。性能的にも十分強そう、さっすがお姉ちゃん☆

性能で選ぶ

担当(莉嘉)が来たときくらいしかスコアタはしないので、性能で選んでもあまり使う機会はないのだがそれはそれ。一応理想編成を調べてみる。

レゾナンス

理想編成にするにはトリコロール・スパイクという新しい特技が必要ぽく、ここで何を取っても理想編成にはならないが、スパイク引いたら理想編成という状態にしておきたい。

フェス限所持状況

全体的にシンフォニーが足りてないのでその辺かな。7Vo か 11Vo だけど、7秒は Vi が揃ってるし、ビートシューター使いたいので 11Vo が良さそうだろうか。今回のチケット対象だと [ベル・アントロメ] 三村かな子 (7Vo)、[コドクノツドイ] 星輝子 (11Vo)、[アマ・デトワールの烙印] 白雪千夜 (11Vo) あたり。

ライフスパークル

ライフにポテンシャル振りたくないのであまりモチベ高くないし、マイスタイルアイドルも全然育ってないけど、一応パーツとして1セット持っておきたいところではある。

去年はクールアンサンブルの [スタートアップ・ミライ] 久川颯 を取ったので、この路線で攻めるなら Co 9秒ライスパの [おしゃまなコアクマ] 佐々木千枝 かねえ。

ミューチャル・オルタネイト

単色編成だと昨今ではオーバードライブ入りのミューチャル・オルタネイト編成というのが強いっぽい。PaP なので Pa の単色編成を強化したいけど、期間限定ガチャをめったに回さないのであまりにも完成が遠い。

ミューチャル
オルタネイト
アンサンブル

足りないところを補うとかそういうレベルに達してない!
頑張って理想編成に近づけるなら、メモリアルガシャのラインナップも考慮しつつ [スウィートらぶコール] 大槻唯[花の御庭番] 相葉夕美 あたり……?

結論

  • 期間限定:[ツヤメキ★いろは] 城ヶ崎美嘉

  • フェス限:[アマ・デトワールの烙印] 白雪千夜

スコアタガチる気はないけど、急にセクシーパンサーズイベントが来たときはトロフィー狙いたいし普段からもう少し気にしておこうと思いました。とりあえずトリコロール・スパイクは1枚引いておきたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?