見出し画像

<実機レビュー>VAIO Z|勝色特別仕様モデル

画像1

VAIO Z|勝色特別仕様(数量限定)ソニーストア価格343,200円(税込)~

新VAIO SX14/SX12と同時に、VAIO Z|勝色特別仕様も追加発表された。
と、ここまでなら、驚かない。売れるとカラバリ。よくあるケース。が、、、VAIO Z|勝色特別仕様は、さらに、CPUをアップグレード!もう、VAIO Zオーナーとしては、ぶったまげる。さらに、新VAIO SX14/SX12に初搭載された、AIノイズキャンセリング機能までも搭載。また、OSは、最新のWindows11をプリインストール。勝色という、色違いだけではないという、かなり攻めた、「VAIO Z|勝色特別仕様」モデルなのだ!

ということで、まとめ

VAIO Z|勝色特別仕様の進化点

・Core i7-11390H(TDP35W)を搭載(通常モデルは、11375Hが最上位)
・Windows11プリインストール
・AIノイズキャンセリング機能搭載

いやー、CPUもノイキャンも、ジェラシーだぁ。。。

「VAIO Z|勝色特別仕様」を眺めてみよう

画像2

VAIO社公式より  https://store.vaio.com/shop/pages/kachiiro_z142l.aspx

VAIOのコーポレートカラーは深く濃い藍色。古来の日本では、この色を「かちいろ」と呼びました。藍を濃く染みこませるために布を搗つ(かつ=叩くの意)ことが由来とされています。侍たちはこの色を「勝ち」に繋がる縁起色として好み、「勝色」として武具に多く用いたと言われています。この色には日本のものづくりを受け継ぐ、私たちの誇りと意思が表れています。

現代のビジネスパーソンの道具であるVAIO Z | 勝色特別仕様では、これにあやかり、勝色に染め上げられたボディに、黄金色(こがねいろ)のロゴプレートとオーナメントをあしらいました。上品で雅やかなきらめきが、深みのある藍色の美しさをより一層際立たせます。また、勝色特別仕様は、勝色に染め上げた専用化粧箱でお届け。ボックス天面には箔押しによるVAIOロゴを配置しています。

発売前実機で、開梱から見ていってみよう。

画像3

↑専用化粧箱。雰囲気出てるねぇ。なお、VAIOロゴは、箔押しという。こだわりがいいねー

画像4

↑VAIOロゴ入りの、黒い不織布に包まれてる。。。

画像5

↑ふたつとして同じ柄にはならない、カーボンのヘアラインが、ひたすら美しい

画像6

↑見よ!この光沢を!塗装の上に光沢UVコーティングを施し、高級感たっぷりで、艶々。たしかに、「皮脂」はべたべたにつきやすいものの、傷は付きにくいのだ。汚れは、付属の「勝色専用クリーニングクロス」で、ふきふきして、愛でてやろうじゃないか!

画像7

画像8

↑VAIOロゴと、オーナメントは、「黄金色」

画像9

↑背面まで、艶々。

AIノイズキャンセリング機能搭載

画像10

新VAIO SX14/SX12に初搭載となった、「AIノイズキャンセリング機能」
さりげなく、VAIO Z|勝色特別仕様にも搭載された。(勝色以外のVAIO Zには非搭載;)

「VAIOの設定」アプリで、機能設定ができ、なんと、マイクのノイキャンだけでなく、ノイズ交じりで届けられた、相手の音声にもノイキャンが効くという。テレワークなどには、最強の機能だ!

↑百聞は一見にしかず。非常に効果がわかりやすい動画を、VAIO社がアップしてくれていたので、是非見て欲しい!目、いや、耳を疑うほどの効果だ。救急車のサイレン音まで消されるとは!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?