見出し画像

まつりの後のMVなんだろう

まつりは、とても、和のテイストで、セクシーで印象深い何度見てもすてきなMVでしたよね。

では、次に来るMVは、いったい何なのか。いまは、そんなことをあれこれ考えています。

私は、#藤井風4択 を、週に一度ぐらいの頻度でやっているのですが、今回は次のMV予想にしてみました。アルバムLOVE ALL SERVE ALLに入っている新曲のうち、候補となる曲は五曲あります。damn、ガーデン、やば。、ロンリーラプソディの順になりそうな気配が今のところは濃厚です。なんとなく、ガーデンのような気がするんですけどね。ガーデンと言っても、野菜作ってるガーデン。ホールツアーのコンセプトが野菜食べよう、ですから。或いは洋のガーデン。秘密の花園とか、トムは真夜中の庭での庭みたいな場所。でも、もしかしたら、まつりに続く和の世界で、枯山水の石庭なのかもしれない。着物を着た、文豪か、エロ作家みたいな藤井風風が登場するのかもしれない。

しかし、ここでは、アンケートからは除いた、それでは、に関して、私独自のMVイメージをプレゼンしたいと思います。そして、なぜ、除いたのかも含めて、書いていきます。

なぜ除いたか、それは、内容がRT指定にならざるを得ないから。PGかな。まぁ、そんな感じで。ぼかしが入る感じ。

それでは、は、あらゆる意味で、今までの楽曲とは大きく違います。リズムセクションがない。パーカッションがない。ドラムなどの、リズムを刻み、グルーヴの要となるリズムがない。

正確に言えば、指揮者が拍を刻むクラシックに近く、ロックやポップスにはあるはずのドラム音がない。静かなんですよ。しかし、極めて美しい。吐息やため息、それがリズム。

喩えるならば、それは静かな愛の行為。最後はお元気で、ですよ。グルーヴ感に満ちてことを行う人はいないよね。いる?個人の嗜好だから、別にいてもいいけど、生身の人間同士の行為にリズムセクションは要らない。あるのは二人のリズム。ワルツで?マーチで?しますか?したいですか?分からないけれど、そこはジャズ、即興曲でしょ。

お元気でいたら、いつの日か、藤井風さんからの寵愛を受ける人もいるのかな。それまで待ってろって?何歳になるのよ。風民、平均年齢既に高いんだから。死んじゃうって。

いや。これはまたしてもハイヤーセルフとの愛の歌なのか。そうしておけば、歌詞の解釈の深みがまた変わってくる。聴く側の状態により、違う場面が思い浮かびますよね。

シャネルの香水DUNEのCMを思い浮かべてほしい。昔過ぎて覚えてないかな?艶かしい砂丘、オレンジ色の香水瓶。裸体の女性。

果てしない空間と軽やかな風を感じる 自由への香り「デューン」。 海と花とが 親しみあい奏でる清らかで澄みきった オセアニック フローラル ハーモニー。(ディオール、DUNEの詳細より引用)


歌詞より抜粋
本人手書きメモ

これはいつか非常な価値が出るはず

あなたはゆらめく私を導いた 何もない荒野はこの私は 有り余るほどの果実に口づけた 待つ丘はまだまだ靄が邪魔をする 荒んだこの地にもうすぐ春が来る 真っ直ぐな小道 曲がりくねった坂道 いつか行き着く場所はたった一つだけ 会いに行く
幾重の闇を超えて それまでお元気で 

これ、そう言う事ですよね?
お元気でいなくてはですよね?
長生きしないとですよね?

いったいそれはどんな女性なのか?思い浮かんだのは、地元の公園に横たわるボテロの彫刻

会いに来て、待ってるから

はい、いつか会いに来てください。もう、何十年も彼女はここに野ざらしにされてます。まぁ、野外展示だからね。時々雨が両の足の間に溜まっていたりします。雪の日もある。枯れ葉が落ちる日もある。茹だるような暑さの日もある。で、待ってます。風を待っています。近くにはライバルの鴉もいます。このタイトルがまたすごい。風の中の鴉、だよ。

風の中の鴉

結論としては、北浦和公園で、それでは、のMV撮影しに来てください。私も会いに行きますから。予定はサブアカからのDMでこっそり私にだけ教えてね。

藪蛇になるので、これ以上多くは語らず。

In other words 
I love you🫶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?