見出し画像

ギリシャ神話の始まり・ガイア(大地)

神々が生まれる以前、宇宙には何もないカオス(混沌)が広がっていました。
そこにガイアが生まれました。
ガイアは自らの力だけでウラノス(天の神)、ポントス(海の神)、ウレア(山の神)を産みました。
ガイアは自身の子供であるウラノスと結婚します。
現代ではありえないことですけど、神様の世界には大いにあるようです。

神々の王となったウラノスとの間にクロノスをはじめとするタイタン(巨神)、キュクロプス(一つ目の巨人)、ヘカトンケイル(百本の手を持つ巨人)、ギガス(巨人)、ピュトン(牝蛇)、テュポン(最強の怪物)などの魔神・怪物を産みました。


タイタン族(クロノス以外)
男神)オケアノス、コイオス、ヒュペリオン、クレイオス、イアペトス
女神)テテュス、レア、テミス、ムネモシュネ、ポイベ、ディオネ、テイア


ガイア 出典:Wikipedia


クロノスの復讐


ガイアは、異形の神々ヘカトンケイル、キュクロプスたちも生みますが、ウラノスは彼らがあまりの醜かったので、冥界タルタロスへ閉じ込めてしまいました。

ガイアはとても悲しみ、ウラノスへの報復を考えました。
そして子供たちにウラノスへの復讐を呼びかけました。

子供たちは当初、父・ウラノスを恐れ、誰も名乗り出ませんでしたが、末っ子のクロノスが自ら名乗りを上げ、ガイアの作った鉄の大鎌を受け取り、ウラノスへ復讐することになりました。

その夜、クロノスはガイアに教えられていた場所へ行きました。
ウラノスは妻ガイアにおおいかぶさるようにして寝ていました。

クロノスは大鎌でウラノスの男性器を切り落としました。
我が子を閉じ込めてしまった行動を恥じたウラノスは、ガイアのもとを去りました。

ウラノスが去ったことで、クロノスが神々の王となりますが、この時クロノスはウラノスに「やがてお前も自分の息子に王位を狙われることになるだろう。」と言われ、この言葉はずーっと、クロノスの脳裏に焼きつくこととなりました。

ウラノスとクロノス 出典:Wikipedia


よろしければ、サポートよろしくお願いします。サポート費は今後の活動に使用させていただきます。