見出し画像

オリジナル測量野帳『ティランジア・ドゥラティー』

こんにちは。tillata(ちらた)です。

今日はデザフェスに向け、荷物の発送をしました!
お品書きも書き終わり、順調に準備が進んでおります。

さて。

本日もデザフェスで頒布予定の作品紹介です。
みなさんは測量野帳をご存じでしょうか。
・KOKUYO(コクヨ)さんから出ている製図ノート
・屋外でも筆記しやすいよう、耐久性も考え固い表紙が採用されている
・用途は自由。日々の記録お絵描きなどに

今回デザフェスで頒布する測量野帳は、私のオリジナルデザイン。
一般にお店で売られているノートの表紙を自分でデザインできる……
そんな素敵企画を最近気になっていた印刷会社、コスモテックさんが募集してくださっていて、やろうと即応募した次第です。

そのオリジナル箔押し野帳とは
・コクヨさんの測量野帳のスケッチ(3㎜方眼)
・箔押し:コスモテックさん
・デザインのティランジア・ドゥラティー:たゆみまさんの株

▲緑+金という美しさ
デザインはTillandsia duratiiという植物。

Tillandsia duratii(ティランジア・ドゥラティー)
・ブロメリア科(パイナップル科)の植物
・エアプランツ(エアープランツ)
空気中の水分で生きる植物。土いらず。
・紫の花が咲き、よい香りがします。
・咲き終わると株は枯れてしまいますが、子どもの株(子株)が芽吹きます。

ティランジアの農場であるたゆみまさんは、千葉県鴨川市の山中にあります。エアプランツにハマりブロメリア協会のイベントで見学に訪れた私は、一目ぼれでこの株を購入した次第です。
美しいフォルムに惹かれ、作品の第一弾としてこの株を選択。
コスモテックさんにお願いして箔押しをしていただきました。

中身は3㎜方眼のノートですので、ご自由にお使いいただけます。
表紙に「スケッチ」とはありますが、絵を描くためのノートと限定しなくても大丈夫です。文字のみでも、そこはアイディア次第でいろいろに。;

それでは、是非、デザインフェスタVol.48の会場でお手に取ってみてください。

11月11日(日曜日)、E-258 でお待ちしております。

▲ちなみに私の野帳は、インク野帳になってますv

インク沼万歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?