見出し画像

続・解放戦線


美しいとはなにか

モテそうとはなにか

かわいいとはないか

あれが無ければこれが無ければ

人から良く見えるのだろうか


そもそも、どう足掻こうとも自分は自分でしかない。
それには美しいもモテそうもかわいいもないはず。

ならば、

美しいと言っている貴方の「美しい」は

モテそうと言っている貴方の「モテそう」は

かわいいと言っている貴方の「かわいい」は

だれの価値観なのだろうか

貴方か、それとも、貴方という存在を介した大衆か。
他人を褒めるとき、その感情は果たして自分のものなのだろうか。

私たちはただ「私たち」であるだけなのに、
なぜ他人の美的基準の土俵に乗せられ、そして排除される必要があるのだろうか。


ならば解放されよう。
その基準から。
相手も自分も当て嵌めてしまう基準から。

心のままに世界を見て、
心のままに美しいと感じようはないか!

そもそも私たちの見て呉れに、美しいも醜いもないのだ。
そこに私たちが存在しているだけだ。
だから、自分の心が美しいと感じた時、それを受け止めればいい。

無理に自分の外側を愛する必要もない。
貴方はそこにいる。
それだけで十分だ。


通話中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?