ボカコレ2021春

こんにちは、Calkyonです。

4月24、25日に2度目のボカコレが開催されました。前回に引き続き、今回もオリジナル曲を全曲チェックし、その中でもいいなと思った曲をマイリストにまとめました。

今回もとても楽しかったです。(ほぼ一日中ボカロ聴いていました。曲数多すぎるんよ・・・)

本当はマイリストの曲すべて聴いてほしいのですが、今回も「ランキングには入らなかったけれどこの曲だけは絶対に聴いてほしい」という曲を10曲厳選してきました。(4/28時点で)再生数が4桁行っていない曲がほとんどになってしまいましたが、ぜひだまされたと思って聴いてほしいです。


⛄VY2⛄⛷⛴⛵️Cold⛄ SPA⛷⛴⛵️⛄ / 々́ཀ`」

1曲目は々́ཀ`」さんの⛄VY2⛄⛷⛴⛵️Cold⛄ SPA⛷⛴⛵️⛄です。

これは本当に衝撃的でした。全動画で一番印象に残った曲で、noteを書く前から10選入りを決めていました。頭がおかしくなりそうなサウンドと動画で魅力的です。おそらくボカコレ期間中に投稿された動画の中で一番尖っていました。一番最初に紹介したかったです。絶対聴いて、見て。


【AIきりたんオリジナル曲】無題のドキュメント【アカペラ】/ ちから

2 曲目はちからさんの「無題のドキュメント」です。

この曲も初見で10選に確定入りしていました。大作です。美しいきりたんのハモリと歌詞と歌声、絵と動画。ちからさんはきりたんを一番使いこなしていると言っても過言ではありません。歌詞が強く、それを歌いこなすきりたんにまさに心が洗われるような、そんな気がします。聴かないと損です、断言します。


夜のまもの / AMEMBO

3曲目はAMEMBOさんの「夜のまもの」です。

ささやくように、でも少し癖のあるIAちゃんの歌声がこのバラード調の曲によく合っていてなんとも落ち着ける曲です。2番サビからラストまでの展開が本当に素晴らしいです。曲全体を通して静かな曲ですが、静かながらも抑揚があり、気がついたら最後まで聴いていると思います。これが200再生さえないのですから、いかに今回のボカコレの供給が多かったかわかります。


Starry / Roid__P

4曲目はRoid__Pの「Starry」です。

曲の長さが2分という、1番しかない短い曲なのでぜひ最後まで、とくにサビを聴いてほしいです。サビはあえて静かに入ってそこから一気に盛り上がりますが、天才的だと思いました。また、キャッチーなメロディが爽やかなロックに乗っていて、みんな好きな曲だと思いますがいかがでしょうか、僕は大好きです。


新規録音 #475 そして長生き / 濁茶

5曲目は濁茶さんの「新規録音 #475 そして長生き」です。

凄いかわいくてほっこりします。主コメに「こないだ初音ミクと一緒に演奏した時に、携帯のボイスメモで録音した曲です。信じるか信じないかは、お任せします。」とあり、「ああ、濁茶さんと濁茶さんちのミクさんは仲がいいんだな」とこの曲を聴きながら思いました。前回の濁茶さんのボカコレ曲も本当に素敵で10選に入れなかったことを少し後悔していたので今回は入れました。


空想 / KAIRUI

6曲目はKAIRUIさんの「空想」です。

始まりから厚いハモリで圧倒される、かわいく優しい電子音POPです。そっけなく歌うミクさんに、静かに盛り上がるオケがしっかりと支えていてゆっくりと体を動かしたくなります。曲の展開も単調ではなくいろいろと変えてくるので、最後まで楽しめます。耳が楽しいのでヘッドフォンでじっくり聴いてみてください。


泣き言と、この声と / 志茉理寿

7曲目は志茉理寿さんの「泣き声と、この声と」です。

相変わらずのGUMIちゃんの神調教です。ニコ動のコメントにあったのでそのまま使わせてもらいますが、本当に「サビ導入の魔術師」で、サビ前まで(おそらく)GUMI Whisperでサビだけ(たぶん)GUMI Nativeにしていて、オケのみならず声までメリハリをつけているので、初見の時は鳥肌が立ってしまいました。2番の展開、Cメロを入れるタイミングが本当に予想をいい意味で裏切られてしまいました。必聴です。


リィン・カース / MCS9246

8曲目はMCS9246さんの「リィン・カース」です。

今まで紹介してきた曲調とは一変していわゆる流行りの曲を紹介します。ヒメちゃんの超独特な調教が一番最初に印象を与えますが、聴いてみるとこれ以外の調教はありえないです。わらべうたのような曲がボカロ曲になったらこんな風になるのだろうかと想像しました。耳に残る歌声と「リィンカ・リィンカ・リィンカ」という掛け声が気づいたら虜になっています。


まおうさん / aoiro code

9曲目はaoiro codeさんの「まおうさん」です。

始まりは案外普通だったりします。静か目な曲かと思わせておきながら、Bメロでだんだん音数が増えてきてサビで大きく盛り上がります。驚きなのはサビ後のブレイクでしょう。そして音がとても気持ちいいです。また、2番サビ後のCメロからの流れが最高です。ラスサビは予想外の展開です。本当に驚いたので自らの耳で確かめてください。


ququ / gaburyu

10曲目はgaburyuさんの「ququ」です。

この少し不気味な不思議な動画に、ふわふわした音がとてもマッチしている曲です。この曲も耳が気持ちいいのでぜひヘッドフォンして聴いてください。この曲は音の引き算と足し算が素晴らしいです。サビが盛り上がっているにもかかわらず、ローテンポで且つミクの静かな歌声のおかげで心が穏やかになります。曲の締めのふっと消えるようなミクの声が素敵です。




今回のボカコレは、流行りに乗っかったような曲も多くみられましたが、僕の10選のように尖りに尖った曲もちらほら見られてとても楽しかったです。

また、曲の好みは人によって違います。今回紹介した動画は僕の完全な趣味によるものです。皆さんも暇なときに再生数の少ないVOCALOIDの動画を開いてみてください。新しい世界がそこに待っています。

これからもボカロを愛していこうぜ!!!

#vocanote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?