見出し画像

育児休業1ヶ月目

流れに流れて今RPAツールを他部署の依頼に基づき開発している元情シスです。

2022年4月中旬から育児休業しています。保育園入園まで取得予定(最長1年)。とりあえず子供が新生児→乳児にチェンジしたので、生後0ヶ月間の所感をば。

※次の方々に触発されて書くことにしました。

身近に育児話できる人がいないため、日々KindleUnlimitedやYoutubeから育児を勉強です。情シスslackは場違いだしね(本音だと「(育児相談を)したい」派)

はじめに

生後1ヶ月目の乳児相手に育児家事を妻と奮闘しています。

1ヶ月目の所感

1人の時間が激減している一方で、趣味の家事(特に料理)がレベルアップ!!

妻の教育の結果、仕事1割、家庭9割な考えになっていて、家事は私がほぼ担当しています。特に朝昼晩ごはん支度で作りたいものをガンガン作っています。

ホームベーカリーを引っ張り出して全粒粉パン・ライ麦パンを焼き、妻のふるさと納税返礼品を美味しく調理し、両親や義両親、友人らにケーキを振るまう、など。

新生児のお世話は大変っちゃ大変なものの、やることが決まっている点において、ずっと楽でした。ただ動き出したら、この所感が変わるかもしれません。

今のとこ「育児より仕事のほうが大変!!」と思い過ごしています。

一日のタイムスケジュール(毎日)

ここ1ヶ月のタイムスケジュールを書きます。

4:00 起床
〜妻が起きるまでワンオペ(9:00〜9:30)
・ミルク作り&飲ませ、おむつ交換、寝かしつけ、抱っこ他
妻が起きてきたら朝ごはん準備
9:30 朝ごはん
10:00 体調に合わせて1時間半昼寝
12:30 お昼ごはん
13:00〜フリータイム1(買い物orお世話or勉強他)
17:00 沐浴
18:00 晩ごはん
19:00 お風呂
20:00 フリータイム2(だいたいソシャゲのデイリーこなし)
21:00 就寝

※夜対応は妻が21:00〜4:00、私が4:00〜とシフト制。私は元々22:00-5:00生活だったので、そこまで苦もなく1時間ずらした生活にチェンジ。
※4:00からはNetflixで英語吹き替えアニメを見つつ、ワンオペお世話をしています。「サウスパーク」や「攻殻機動隊」、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」など。「SPYxFAMILY」も英語吹き替え版を配信してほしい…

妻が先に仕事復帰する事情で、復帰時に保育園に入っていなければ、復帰後にフルタイム育児ワンオペ日がある見込み。そうなったら常在戦場になります。

育児始めて便利だったアプリ・家電・ノウハウ

ぴよログ

Alexaとの連携で声入力でも記録できるよう設定して、音声でも手動でも大雑把に記録しています。妻と記録を共有できるので便利。

みてね

実家の両親との写真共有で、基本無料の「みてね」を利用中。スマホに入れれば子供の成長記録写真&動画を見れる、コメントを入れられるので、ITに疎い両親が簡単に操作できるためチョイス。なおドメインがUSだけど、運営会社はミクシィだったってのが一番の驚きだったりします。(海外サービスじゃない!)

温度調節機能付き湯沸かし器

100℃で作ったときよりも早く人肌まで冷めるミルクを作れる点で便利。ぐずってミルク飲むか?飲まないかわからないとき、とりあえず沸かして1時間は保温できる点もGood!!

おひな巻き

今週からメンタルリープで何やってもぐずるので、試しに「おひな巻き」をしてみました。結果、あれだけ「泣く→寝る→泣く→寝る…」の無限ループしていたのが、「ぐっすり寝る」になったので効果抜群です。

おわりに

情シスslackの先輩ダディからしたら、私は新米ダディなので、これからどうなることやら。とりあえず言いたいことは、「我が子かわいい」(真理)

気が向いたら来月も書きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?