見出し画像

カーソルツールヒント inRhino

時間があるときにRhinoの設定回りを探索したりヘルプを読み漁ったりするんですが、その時にこういう便利な機能を発見するから面白い。

ツール > オプション > モデリング補助機能 > カーソルツールヒント>距離 にチェックを入れる

チェックを入れたらOKボタンを押して設定を確定させます。

カーソル右下に1点目からの距離がリアルタイム表示されるようになった

なんらかのコマンド実行時に(上画像では線コマンド)、2点目をカーソルで動かしてる際に1点目との距離を表示してくれる。
寸法コマンド代わりに線コマンドでちょっと測ったりするのに使ってる。(別に寸法コマンドでも変わりはない)

[コマンドプロンプト]と[自動サプレス]にもチェックするとこんな感じ。

だんだんヒントがコテコテになってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?