『風都探偵』の話がしたいだけ│アニメの話がしたいだけ#4

「さぁ、お前の罪を数えろ!」

現在週刊ビッグコミックスピリッツで連載中の漫画『風都探偵』
こちらのアニメが2022年の夏から秋にかけて配信・放送されました。

こちらの『風都探偵』は特撮ドラマ『仮面ライダーW』の正統続編となっていて、私も一ライダーファンとしてアニメを心待ちにしていたのです。
けれども冷静に考えてこれ、メディアミックスとしてめちゃくちゃ難しいよなぁ!?とも思ってました。
漫画→アニメ化→実写化と言う流れは当たり前にありますが、実写→漫画化→アニメ化という流れって結構珍しいんですよね。
大元である桐山漣さん演じる左翔太郎、菅田将暉さん演じるフィリップのイメージをどう二次元に落とし込んでくるのかというのは放送前なかなか想像ができませんでした。
更には『風都探偵』の原作漫画も読んでいた身……!これ、どうなるか……おらワクワクすっぞ……。

放送が始まり、翔太郎の第一声、動きを見た時思いましたよ…。
「翔太郎やん……!!」
翔太郎を演じているのは細谷佳正さん。
細谷さんの声は決して桐山さんに似ているわけではないんですよね。それでもそこにいるのは間違いなく風都探偵の左翔太郎なわけです。
桐山さん演じる『仮面ライダーW』の翔太郎のモノマネになることなく、『風都探偵』の翔太郎になっていたことにプロの凄さを感じました。
漫画『風都探偵』も原作であるドラマキャストの似顔絵にならないようにこだわってキャラデザされており、特撮ドラマ『仮面ライダーW』の続編ではありますが『風都探偵』としてのオリジナリティがあるんですよね。

翔太郎の話に戻ります。
翔太郎って”ハーフ”ボイルドなキャラなのでただただカッコいいだけではいけないんですよね。そこにハードボイルドになりきれない一面があって、それでもしっかり決めるとこは決めるという、大人の男なんですよね…左翔太郎ってのは…。
大人になった今の方が左翔太郎の魅力を理解できてる気がします。マジでかっけえ男なんよ翔太郎…。

そして翔太郎の相棒、フィリップ。
こちらを演じていたのは内山昂輝さん。
フィリップのミステリアス感に内山さんの声がばっちりハマってましたね。
ミステリアスではありつつも、『仮面ライダーW』を経て様々な経験の積み重ねで人間臭さも出てきた『風都探偵』のフィリップ。
くぅ~~~~いいねぇ。

忘れちゃならんのが所長、鳴海亜樹子!
演じられたのは小松未可子さん。
うわーーーー最高です!ありがとうございます!推しが推しをやる世界、すばらしいなぁ!(私情しかない一文)
原作(ドラマ)の所長はとにかく元気。もちろんそれはアニメでも健在で、Wの二人を照らす太陽みたいな存在でしたね。
小松さんの演技も良くて、振り切った元気と愛嬌が相まったTHE・鳴海亜樹子でした。

そんな所長の旦那さんであり本作の二号ライダー仮面ライダーアクセルこと照井竜。照井もよかったっすねぇ…!
照井の声を担当されたのは古川慎さん。
「……変ッ、……新っ!!」
て、照井だーーーー!!
照井と言えばこの変身!
このセリフをcv古川さんで聴けたのは滾りましたね。
ドラマオリジナルの木ノ本嶺浩さんとは決して声が似てるわけでは無いのにそれは確かに照井なんですよね…。すげぇや…。

声優さんどの方も本当に素敵な演技をされていたのですが、やはりディレクションもよかったのだろうなと。
作品全体を見て、このアニメは『仮面ライダーW』が大好きな人たちで作っているんだろうなというのがよく伝わってくるんです。
変身シーンのこだわり、アクションのかっこよさ、音楽の使い方、どれも仮面ライダーWが好きじゃないと作れない完成度。
あんなの放送したらねぇ、仮面ライダーWのおもちゃが売れちゃいますよ!
ドラマ放送終了して何年経つんだって話なのに…。販促アニメじゃあ…。

あと、背景のかもめビリヤード。これは仮面ライダーWファン歓喜でしたね。
『仮面ライダーW』で実際「鳴海探偵事務所」として映されていた場所なのですが、現在は取り壊されています。そんな消えた幻のロケ地がアニメでこうしてまた見れるというのはドラマファンとして感動してしまいました。
背景描写がすげえんだなぁこのアニメは。作画がいい。

また、『仮面ライダーW』ではできなかったエログロ的な大人向けな表現もしっかりとぶち込まれていたのも印象的でした。実写で不可能な表現ができるのはアニメだからこそだなと思いました。アニメだからできることって沢山あるね。
ときめはスピリッツのキャラだなぁという感じの艶めかしさで、なんというか…非常に……えっちでした…(オブラートに包めない表現)

原作ファン的にも大満足なアニメ『風都探偵』
漫画まだまだ続いてますし、2期が見たいっすよぉ!
最終回直前生配信で細谷さんが「我々は二期を諦めない」とおっしゃっていましたが、ファンも2期を諦めてません…。2期を見せてくれ~~

【こぼれ話】
当選しちゃいました。うれしい。

風都探偵ステッカー

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?