見出し画像

"僧侶枠"の話がしたいだけ│アニメの話がしたいだけ#1

第一回のテーマを"僧侶枠"にするってマジ!?

「今年こそは色んなアニメの話するぞ…!」と始めたnoteの第一回記事がこのアニメなことに自分自身でもびっくりしています。
下手したらこの記事でこれからの私のnoteの方向性が決まるかもしれないのに…。
けれど私はこの話がずっとしたかったのです。
それにこの作品の話が出来たのならきっとあとが楽です。気持ち的に。

タイトルにもある通り、今回話したいアニメは"僧侶枠"。
"僧侶枠"とは作品タイトルではなく、ComicFestaというレーベルから発表されるアニメ作品たちの俗称です。

その枠ではどういうアニメが放送されているか、結論から申し上げますと……エッチなアニメです

このエロアニメをリアタイするために毎週日曜深夜1時まで起きてる自分自身に「なんでこのアニメ見るためにこんな時間まで起きているんだ?」になること何十回なのですが、とにかくこの枠のアニメには一度食べると癖になってしまう、ある種パクチー的な味を感じてしまうのです。

この枠のアニメは基本的に「ご都合主義上等!イケイケドンドン!」な肉食系アニメです。たった5分弱のアニメなのにお腹いっぱいになります。

「ご都合主義上等!」なのは”僧侶枠”6作目『じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~』の「二階の床が抜けて上に住む女の子が落ちてきちゃった!そしてそのまま一階のおにーさんと…」というお話の突飛さで伝わるかと思います。

「そうはならんやろ」
「なっとるやろがい!」

そして"僧侶枠"の始まりである『僧侶と交わる色欲の夜に…』では僧侶が僧侶らしからぬ暴走を繰り広げます。

「こんな僧侶は嫌だ」の回答例すぎる。

その中でも私はヒロインである深谷美桜(cv.原舞香)の「変なの…坊主の癖にまつ毛めっちゃ濃い…」というセリフが好きすぎてそのセリフを聴いた瞬間に"僧侶枠"の虜になってしまいました。おもしろセリフすぎるだろ。どうやったらそんなセリフ思いつくんだ。
ってか…いいだろ!坊主でもまつ毛濃くて!
それかもしかすると坊主ってまつ毛の長さ決められたりしてるんですか?
そこの辺は無知なので……これをご覧の僧侶の方、情報待っています。

"僧侶枠"にはテレビでオンエアされているオンエア版(通常版)と、ウェブ上で有料配信されているプレミアム版(完全版)の二種類があるのですが、オンエア版でも十分楽しめてしまうのがこのアニメのすごいところ。
"僧侶枠"は基本成年向け漫画が原作になっているので、アニメ化する際にテレビで放映する際規制をかけないといけないシーンが出てくるわけです。その為オンエア版ではあの手この手で規制箇所を隠したり、カットしたりしています。その自主規制を見るのも楽しいんですよねこれ。
自主規制を楽しむというアニメの新しい楽しみ方だと思います。
勿論、”最後”まで楽しみたい方は完全版も是非チェックしてみてくださいね。アニメーションも演技もすごいですよ……(私も全て見たわけではありませんが……)

ここまで書くと"僧侶枠"がオモシロトンチキアニメ枠みたいな印象を与えかねません。(まぁ実際その側面は大いにありますが…。)
が、「これ普通にアニメとして面白くない!?」という作品が沢山あるのも事実です。

特に僧侶枠20作目の『魔王イブロギアに身を捧げよ』(通称:まおイブ)は"僧侶枠"の作品であることを抜きにしても楽しめたなぁと思ってます。

『まおイブ』は異世界転生モノなのですが、私は異世界転生BLというものにこの作品で初めて触れ、「こういうジャンルもあるのかぁ!」と新しい世界を知れましたし実際話も面白かったです。プラス、所謂”攻め”の立ち位置であるイブロギア(cv.堀江瞬)がそれはそれは良いキャラクターで、初見時「初めて僧侶枠でキャラ萌えしたな…」と感じました。

イブ君かわいいね。

あとは第5作目『甘い懲罰〜私は看守専用ペット』も面白かったですね…。
"僧侶枠"ファンの評価もめちゃくちゃ高いのがこれ。
これはなんというか……癖になる面白さがあります。第一話から面白い。
ニコニコ公式でオンエア版がアップロードされているのですが、1週目はコメントなしで、2週目からはコメント付きで見ると新しい発見があっていろんな角度から楽しめると思います。

「そうはならんやろ」の福袋。

"僧侶枠"の作品は主にTL(ティーンズラブ)ジャンル、メンズジャンル、BL(ボーイズラブ)ジャンルの3つに分かれている上、その中身もオフィスラブモノ、TSモノ、異世界転生モノetc.と多種多様なため、かなり幅広く楽しめるんですよね。
これが多様性か……。

そんな"僧侶枠"実は対面イベントをしたことがあります。
内容としては歴代"僧侶枠"出演声優が作品についてトークするというよくあるアニメ系イベントなのですが、なんと観客は木魚持ち込み可だったらしいです
初めて聞いた……木魚持ち込むイベント……。
会場でポクポク鳴るんですね。シュールすぎるだろ…。

そんなどこをとっても愉快なちょっぴりエッチなアニメ枠。
現在は歌のお姉さんである”みなみお姉さん”がシングルファザーの男性とあんなことやこんなことをしちゃうメンズジャンルアニメ『しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい』が放送中です。
みなみお姉さんの恋の行方を見届けよ!
因みに私はリアタイ視聴しながらみなみお姉さん役の声優・北見六花さんの同時試聴ツイキャスを聴いて楽しんでいます。

【こぼれ話】
実は僧侶枠のキャンペーンに当選したことがあります。

『森のくまさん、冬眠中。』


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?