見出し画像

5/22-26

5/22 晴れ
本社出勤のため朝はゆっくり。濵ちゃんのbayじゃないかを聴きながら支度をして出発。本社嫌だなぁと思っていたら、予定されていた作業が押しているようで1時間弱の空き時間ができてSさんとそれぞれの現場の話をする。途中で同期のJも加わり、Jの現場の話を聞く。聞けば聞くほどわからなくなる。負の連鎖がここまで続くのかと。何もかも八方塞がりな子どもたちに一体なんて声をかけられるのだろう。その子たちにとって"今"がすべてで逃げ場なんてなくて、楽しいと思える時間を作ることができてもそれが支えになるのか、それとももっと苦しくなってしまうのか。自分の現場の子どもたちを見ながらそのことがちらちらと頭をかすめたけれど、それも一時的なものですぐに目の前のことでいっぱいいっぱいになる。
帰ってからはお腹もそこまで空いていなくて、小さめのごはんをチンして食べた。昨日勧められた「日曜の夜ぐらいは…」を観た。出会っちゃった瞬間を目の当たりにしました、楽しかったからこそその場で終わりにしたい気持ち、別れてからもそれぞれコンビニで一番高いアイスを探す、再会のところとか。よかった。

5/23 雨
昨日がキンプリ5人最後の日だった。SNSには惜しむ声が溢れていて、あの発表があったときからずっと嫌な夢でもみているようで「実はうそでした」ってなるんじゃないかと思っていた。公式ブログから投稿が消えていて、夢じゃなかったんだと。
同じマンションの同じ階に住んでいるひと、家から東横線に乗るまで一緒だった。いつもより出る時間が遅かったから重なることもないだろうけれど。今日も本社で作業があって、ただ昨日と違ってひとりだったので黙々と進める。頭を使う作業でもないから、手を動かしながらいろんなことが浮かんでは消えていった。
午後の現場はつかれた。子ども対応、なにが正解なのかわからない。それを同じスタンスで悩めるひとがいないのも苦しい。勝手にどんどん孤立していくような気になっている。帰り、雨は止んでいたけれど空気も風も冷たい。みんなこの寒暖差にやられて体調を崩さないといいな。せっかく先週末張り切って買い物をしたのに料理をする気が起きない。空芯菜が冷蔵庫の中で萎びている。今日も「日曜の夜ぐらいは…」の3.4話を観る。けんた(岸井ゆきの)が言っていた"恋人じゃないけど、別れるときはちゃんと別れようって言って"ってすごくわかる。仲良くなれたと思っても急にいなくなっちゃわないか不安。あとみね(岡山天音)が良い……コンビニのところ良い、すき。こんな岡山天音をずっと観ていたい。

5/24 晴れ
朝起きてカーテンを開けたとき青空が覗いているのをみると嬉しくなる。出勤前にセリアで買い物をして、犬の散歩をしているお姉さんをみたとき猛烈に「仕事したくねぇ!」と思う。いつか行った占いで専業主婦には向きませんよと言われた覚えがあるけれど、でも働きたいという欲求もあまりないんです。できることならだらだらしていたい。今日の仕事はまぁまぁ。お母さんが出張中なんだと話していた1年生の男の子、いつも一緒に寝てるから寂しいと顔を少し赤くしながら話してくれて愛おしさ爆発。また上司の言っていたことにあまり納得ができず家に帰りながらもモヤモヤ。7月の連休に北海道行きが決まりそうで、帰りの電車で飛行機を調べていると往復6万ちょっととあらためて北海道の遠さを実感。飛行機高すぎ。
家に着いてシャワーを浴びたあとは萎びた空芯菜をにんにくと一緒に炒めて食べた。King & Princeる。の最終回を観ながら。出演番組をきちんと観るのは初めてで、こんな空気感なんだなぁとたくさん笑って、でももうこの5人の姿をみることができないんだなと思ったらファンだったわけではないけれど泣きそうになった。つくづくアイドルとかバンドとか永遠ではないんだよね。人生で初めてできた推しも好きになったときには脱退してた。そういえばお昼『華の休日』で脱退した錦戸亮のこと書いていたな。23時になる前くらいから眠くて仕方がなかった。

5/25 晴れ
仕事に、行きたくない。でもこれはただ気が進まないだけ。午前中の研修では当たり前のことしか話されていないはずなのに、その当たり前のことさえできていない気がして自分が心底情けなく感じた。向いていないんじゃないか、そんなことばかりが頭のなかをぐるぐる。
帰ってからは、きんぷると更新されたWESTubeを観ることしかしていなかった。

5/26 曇り
午前中は部会、大勢集まるあの雰囲気がとても苦手。あるタイミングで聞いた"壁の花"という言葉が耳に残る。ウォールフラワーだ。お昼は部長と同期と3人で食事会。想像していたよりは楽しく過ごせた。
夜、自分の嫌なところ・ダメなところが露呈してしまいどん底。相手の手を煩わせたくないからって変に遠慮したりとか、思い込みが激しくて自分を勝手に追い込んだりとか、相手の口調や言葉尻に必要以上に敏感になって憶測したりとか、ほんとうに良くない。今回のこと、思っている以上に重圧に感じているみたい。いつも旅行直前になると仕事のことで落ち込んでばかりな気がする。とりあえず月曜日は早めに出勤しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?