7/3-9
7/3 晴れ
昨夜はなにをするでもなく時間が過ぎていき、24時半頃に梨ちゃんの動画が更新されたのでそれを観てやっと眠った。7時起床。年に数回のスーツを着て出勤する日で、新しい名刺なども整理する。自分で髪をセットしてみると、丸顔も相まってまる子ちゃんみたい。2月ぶりにクローゼットから出したスーツは細かい糸がたくさんくっついていて、もっと早く出してきれいにすればよかったのに時間は迫っていて結局そのまま家を出る。
いつもと逆方向の電車に乗り、新横浜に着く頃には気が重くて気分が悪くなりそう。自分は同行するだけでとくになにもしないのに。待ち合わせギリギリに着くのが怖くて20分前には到着。よく聞くズーラシアってここからバスで行くんだ。次長と合流して学校へ向かい、評議会も無事終わった。お昼を食べようかと誘っていただいたので、有難く駅近くの町中華で炒飯をご馳走になる。話の流れで課長や上長の昔の写真を見せてもらった。今日はなぜだか"これまで次長と一緒にいたときの自分"がわからなくなって、いつもよりよくしゃべるひとになっていてずっと違和感。
家に帰ってからも仕事のことが頭から離れない。みなさんの日記かっこいい。ここがすきですと伝えたい。
7/4 晴れ
7時すぎ起床。今日は仁くんの誕生日。中学生の頃からのメアドに入っているので嫌でも覚えている。SNSに先週末の独立10周年ライブ模様があがっていて、やっぱり行けばよかったかなと思う。結局一度も会いに行ったことないな。彼の曲を聴きながら支度。久しぶりにお弁当も用意した。
定例mtg終了後、もうどうしたらいいのかわからなくて気づいたら泣いていた。泣きたいわけじゃないのに、生理現象のように涙が止まらなかった。わたしは一体本社でどれだけ泣けば気が済むのだ。同じ立場で仕事しているなかでも一番負担が軽いやつがなに甘ったれたことしてるんだよと自分が情けなくて仕方がない。弱音は吐いても仕事は投げ出さない。
午前中のことがあったからか夕方すぎには疲れていた。帰り際、常勤からある子どもに向けてトゲのある言葉が出てくる。そういう発言を聞くたびに引っかかっているけれど、いつそれについて話すべきなのかわからない。と同時に、自分も同じことをしていないかいつも怖くなる。
退勤後、発売されたばかりのONE PIECEと正反対の君と僕の最新刊を買う。氷の城壁はつぎの機会に回す。家に帰ってシャワーを浴びて、Aぇチューブを観ながら夜ごはん。白米、新生姜の佃煮、酢の物とレタスのサラダ。さっき買った正反対の君と僕を読んだ。とても良かった。読み終わったあとTwitterを開いたら、またストの主題歌が決まったとみんな騒いでいた。今回も解禁方法が斬新でsonyやってくれるなぁと思う。そろそろ今日の日記があがる頃かなと今度はドキュメントを開くと何人か更新されていた。あるひとの日記から参加者の名前が消えてしまい、わたしはその日の日記がすごく好きだったので勝手に寂しくなる。前のWSではこうした配慮はなく各々書きたいことを書くという自由があったような気がして、なにか制約があるわけではないけれどここではすこし慎重にならないといけないのかなと思う。そういうわたしもみなさんの名前をだすことをなんとなく躊躇してしまっているからひとのことなんていえない。
7/5 曇り
7時半起床。朝起きるのがつらい。
7/6 晴れ
8時半のアラームで目が覚める。今日はおやすみ。昨日買ったドーナツを食べながらONEPIECEの最新刊、単行本化した氷の城壁を読み、止まらなくなって電子版も最後まで読みきる。ただ今17時。
昨日のことはやっぱりどこにも晒せそうにない。思考をぶった斬るように現実逃避をした。結局病院にも行かなかった。部屋のなかでじっとしていた。窓から見える青空が好きだなんて思いながらぼーっとしていた。
18時半頃、空腹も限界を迎えてそうめんを茹でてトマトめんつゆで食べた。一日遅れで呪術廻戦0を観た。WESTubeの神ちゃんおもてなし回を観て、そうそうしゃべってるのんちゃんが好きなの、照史くんよくわかってると思う。真面目なのんちゃんも好きだけど。『桃を煮るひと』を読み終わり、『ひとりになること 花をおくるよ』を読み始めた。
7/7 晴れ
久しぶりにメガネで出勤。いつも見えている駅看板や広告がぼやけていて、早く度数を上げてもらいに眼鏡屋さんに行かなきゃと思う。マスクのなかもいつもよりこもっているような気がしてぼーっとする。
今日は七夕で、キッズでも地域の方からおすそ分けしていただいた笹と短冊を飾っている。
「バスケット選手になれますように」
「七沢がいい思い出になりますように」
「かぞくがたのしくくらせますように」
「おにいちゃんがもうけがをしませんように」
「いいこになれますように」
自分自身の願い事を書いている子は思っている以上に少なくて、家族や友だちのことを想ってかかれた短冊がたくさん飾られていた。子どもが考えるいいこって何だろう。
一昨日ぶりに会った彼はいつも通り大人しく漫画を読んでいて、すこし声をかけるようなときもあったけれど結局目を合わせて話すことはできなかった。
7/8 曇り
5:50起床。遅番から早番に変わったので早起き。
電車で乗り合わせた女子高校生ふたり。ひとりは半袖、もうひとりは長袖にベストを合わせていて、まだ制服を着ていた頃どんなに暑くても意地でも半袖のワイシャツを着なかったことを思い出した。
土曜日は普段あまり入らないけれど、事務作業が一日ゆっくりできるのは有難いと思う。子どもがいつもより自由奔放なのはどこの現場もかわらない。お昼休憩中、窪田主演の舞台のチケットを取った。初めての舞台、わたしはきちんと楽しめるのだろうか。17時退勤、帰り道に八百屋さんに寄るのが土曜日出勤の密かな楽しみ。桃、きゅうり、なす、ピーマン、とうもろこし。普段まいばすばかりで買い物をしているので、安くて新鮮な野菜をみるとついつい買いすぎてしまう。寄り道をしていたら、わたしより15分あとに退勤した学生アルバイトさんが駅前のミスドに入っていくのを見かける。自分へのご褒美で買いたくなるよねなんて通り過ぎていたら、買う列には並ばずにずんずん奥へ進んでいく。もしかしたらここでもバイトをしているのかもしれない…。気づいていないだけでそこらじゅうにキッズ関係者がいると思うと、迂闊に綱島あたりをふらふらできないなとすこしこわくなった。
家に帰って夜ごはんを食べたあと、さっき買ったばかりのちいさな桃を剥いた。触った感触だけでまだ熟れていないとわかるのに、せっかく買ったし食べたいなぁとつい手が出てしまう。やっぱりまだ甘くなかった。熟れるまで待つって苦手。
7/9 曇りときどき晴れと雨
7時半起床。今日はAと観葉植物を買いに行く予定。
ホットケーキを焼いて作り置きの用意をして、掃除と支度をして…と動き回っていたので、家を出るときまだ10時だということに驚いた。横須賀線と総武線を乗り継ぎ、初めて降り立つ小岩駅。すぐ隣が千葉県だからか、以前稲毛に行ったときと雰囲気が似ていると思いながら改札を出るとチーバくんがいた。まだ江戸川区ではなかったの…?とすこし戸惑う。
目的の観葉植物専門店でAと待ち合わせ。ひとり暮らしを初めてからずっと観葉植物がほしいと思っていて、街中で見かけるたび気になっていたけれど、ビビっとくるものに出会えるまでは…と謎のこだわりを持ったまま一年が経ってしまった。今日も、初心者だし手始めに多肉植物の寄せ植えでいいのがあれば…と思っていたけれど、お店で眺めるうちにいつの間にか葉っぱが育つ子がほしいと心変わりしていた。めぼしい子を見つけたものの、値段が高かったのともうすこし種類を見たいと思ったので、どうするか考えがてらお昼を食べに行くことに。
駅へ戻ってAが調べてくれた喫茶店へ入る。ふたりともピラフのランチセットを注文。接客が素っ気ない感じだったのが好ましく感じた。仕事中だけど構わず煙草を吸っていたのもなんだか面白かった。このあと、せっかくなら観葉植物を買いたいとわがままに付き合ってもらい二子玉川へ向かうことに。電車のなかで、Aがいった占いの話や日記の話なんかをした。
二子玉からお店へ向かって歩いた川沿いの雰囲気がとても好きだった。友人も一度来たことがあるというお店は、どのフロアも緑いっぱいで心踊る。初っ端で出会ったトライアンギュラリスの佇まいと"空気清浄木"の謳い文句に惹かれ、水耕栽培のコーナーでもシェフレラの小さな株に一目惚れ。すっくと仁王立ちしている小さなガジュマルも気になる。あれもこれも可愛いと目移りしていたらいつの間にか3時間が経過。小ぶりな鉢ふたつを選んでいたけれど、コーヒーの木に合う鉢植えを探しているAの姿をみて「やっぱり大きいのもほしい…」と思い直し、パッと目に入ったゴムの木と一目惚れしたシェフレラをお持ち帰りすることに。植物を育てるのは小学生以来で不安ばかりだけど、家に帰ればこの子たちがいると思うと楽しみでしかたない。これから緑を愛でる生活がはじまる。
二子玉まで戻ったあと、高島屋に入っていたベトナム料理屋さんで夜ごはんを食べる。牛肉のフォー、ベトナムチャーハン、揚げ春巻きをシェア。空腹と疲れでへとへとな体に沁みる。22時解散、帰りは迷っていつもとは違うあざみ野経由で帰宅。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?