見出し画像

2021/4/1ドラゴンフルーツの株分け

凍傷が進行したドラゴンフルーツ、凍傷部分を切除しました↓

凍傷の下の部分はそのままに、上の部分は3日間日陰で乾燥させたので、上の部分を鉢植えに移すことにしました。

今回の材料

画像1

今回の材料:
軽石(左上)
サボテン用土(右上)
・鉢植え(右下)
・株分け用ドラゴンフルーツ(3代目)

土に関して、赤土も使っていたのですが、多いと水はけが悪くなったので
思い切ってサボテン用土だけにしてみました。
鉢植えに関して、本当は普通の鉢植えにしたかったのですが、ローズマリーを衝動買いしてその子に鉢植えをあげてしまい切らしてしまったので
きゅうきょペットボトルで代用しました。
底はキリで穴をいくつか開けました。

初代はこの子↓で、そこから株分けした子が2つあるのですが、よく成長した方が今回凍傷にあい、三代目が登場することになりました。

いざ株分け

画像2

底に軽石を敷き詰めました。

画像3

2〜3割くらいこんもりサボテン用土を入れました。

画像4

切断面の真ん中に根っこ的なものがぴよっと出てます。すごい生命力・・・

画像5

トゲがあって怖いからテッシュを介してズボッと。
ドラちゃんを抑えながら土を追加していきます。

画像6

完成!3割は土の下に入ったと思います。

ちなみに切り残された方は

切ってから2日後、切り口が白っぽくなっていることに気づきました。

4/1に合わせてこの部分を切除しました。

画像7

切る前、よく見ると黒ずんできているようでした。

画像8

切除した部分はなんだかぱさぱさしていました。

部分的に切ったので断面がつるっとしてません。これからどうなるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?