見出し画像

ドラゴンフルーツの虫駆除に向けて、鉢植えを水に沈めてみました

下記の7月から夏を経て、だいぶドラゴンフルーツが成長してきました。

画像1

左側の子は、右側の子の枝が折れてしまったものを2等分した(枝の上側)子で、育つかどうかわからなかったのですが、もはや親と同じサイズになりました(細いですが)

上の写真は寒いので家の中に入れた後ですが、実は左のドラゴンフルーツ、外に出している間にアリ(?)が湧いてしまったようで
そのまま家に入れるのはかなりためらわれる状況でした。

アリを駆除する薬剤をまくことも考えたのですが、そのうち実ができないかなと思っているのでやめました。

そこで、鉢(と言ってもペットボトルですが)を水攻めすることにしました。
バケツに入れた水にいきなり鉢を入れると鉢が浮かんだり、倒れたりするんじゃないかと心配でしたが、杞憂に終わりました。

まずバケツに鉢を入れ、そこに水を少しずつ入れていきました。

画像2

ちょうど水が鉢を覆うくらい前入れて水を止めました。鉢が浮かんだりすることはないだけでなく、中の土もほとんど浮いてくることはありません。
水より密度が大きいんですね・・・

画像3

画像4

見づらいですが、けっこう虫が浮かんできました。
ちょっと可哀想ですが・・・

結局30分くらい漬け置き、お風呂場で乾かしてからそのまま家に置いています。
冬だからなのかもしれないですが、それから虫が湧くような状況にはなっていません。

水攻め、いままで躊躇していましたが結構いいのかも。

画像5

ちなみに水攻めした子の兄弟(切った枝の下側なので上下ともにカットされた枝)のほうにも枝が生えてきて無事に定着したみたいです。
ただ、あまり大きくならないです。

この冬を無事に越したら枝の先を剪定してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?