見出し画像

ドラゴンフルーツの凍傷部分を切除しました・・・

以前投稿したドラゴンフルーツの凍傷、実は↓の子の赤い斑点は斑点のまま治ったのですが、違う子が凍傷になってしまいました。

↑の子の凍傷を発見したときに家に入れていたのですが、家に入れていたのに違う子が凍傷になるという。
おそらく窓の近くに置いていたからだと思います。寝る前に厚手のカーテン閉めていてもダメでした。
南国の植物は冬がきつい・・・

画像1

画像2

突貫で株分けしたので汚いんですが・・・
最初は赤い斑点だったのにどんどんしぼんでいってしまいました。
治るかなーと思ったんですが、残念・・・

画像3

ごめんよ切ります・・・

画像4

上の方は株分けようにします。いったん乾燥させる。

画像5

切り口がフレッシュ。
水がじんわり出てきて、まだ元気でほっとしました。
ちょっと青い、酸っぱい匂いがしました。

画像6

凍傷した部分を半分に切ってみると、すかすかになってました。凍傷恐るべし。

株分けする方の子はとりあえず日の当たらないところに2ー3日置いといてから挿し木します。

ちなみに株分けはこのHPを参考にしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?