見出し画像

サイゴンの思い出

黄色組より。こんにちは。

クローゼットの断捨離をしていたら、
昔の写真がごっそり出てきました!

今ではかわいい雑貨のお店が点在し
お洒落なレストランで食事が楽しめますが、
当時のサイゴンはもっとモノクロな感じで
お買い物はUS1㌦のセラミック象の置物と刺繍Tシャツ。
そして、戦争博物館とクチのトンネルに行って
もれなく具合が悪くなり…、夜眠れなくなる。
街中でも普通に戦争の爪痕を実感していました。

第六感があった先輩はサイゴン便を避けていました。
ステイはだいぶしんどかったみたいです。
夜中に誰かがホテルの部屋のドアをノックしても
絶対に開けては駄目だよ!と忠告して下さいました😳。

そんな中、ステイ中のホテルのコンシェルジェで
赤組さんチーム御一行に遭遇したことがありました。
皆さん、きちんとした身なりで集まっていらっしゃって、
代表の方がレストランの予約をされていました。
同じ日本人CAなのに…服装が全然違うし😂。
黄色組の私は日本人であることがバレないよう
隠れるようにホテルを脱出しました🤣。
そして、食事に向かったのが写真の場所だったのでした。

***Ho Chi Minh City (SGN), Vietnam 1995***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?