見出し画像

生きているだけで満点

28日は今年最後の通院日でした。眠れないことが続いてけっこうしんどくなってきたので先生と相談しました。

毎日眠れないわけではないので私的には頓服でもよかったのですが、眠剤の処方は2種類までという決まりがあるそうで、今の薬に加えて頓服を処方することはできないとのこと。

そんなわけで、代わりに薬の調整をすることになり、レンドルミンの代わりにルネスタを試してみることになりました。


夕食後

  • サインバルタ 20mg (SNRI)


就寝前

  • ミルタザピン(リフレックス) 15mg (NaSSA)

  • ラメルテオン(ロゼレム) 8mg (メラトニン受容体作動薬)

  • エスゾピクロン(ルネスタ) 1mg ×2 (睡眠導入剤)


飲み始めてまだ3日ですが、けっこうぐっすり朝まで眠れています。仕事が始まってからもこの調子が続けばいいんだけどな。

副作用で翌朝に口の中が苦くなるかもって言われていたけれど、私は特に何も感じませんでした。目覚めもスッキリなので良い感じです。




29日、30日は掃除をしたり洗濯をしたり、いつもと変わらない週末でした。年末ということもあり普段はあまりやらないところを掃除をしたり(換気扇とか、お風呂場の天井とか)、ベッドを動かして掃除機をかけて、その勢いで模様替えをしたものの、やっぱり落ち着かなくて元に戻したり。


相変わらずの日々ですが、自分なりに楽しみながら冬休みを満喫しています。



凪良ゆうさんの本を2冊買いました。装丁が美しすぎて部屋に飾っておきたくなります。ずっと読みたくて、楽しみにとっておいたこの2冊。お正月にゆっくり読みたいと思っています。




今年の振り返りなど


私は想定外の事が起きると混乱してしまい、記憶が途切れ途切れになったりすることがあるのですが、今年はそういうことが少なかったように思います。

子供の頃からずっとそうなので私自身は慣れてしまっているのですが、そのことで周りの人に迷惑を掛けてしまうこともあるので、そうならないように注意深く行動しなければいけないなと思っています。


来年の目標とか、やりたいこととか、今は特に考えていません。目標を作ってしまうと、もしそれができなかった時にひどく落ち込んでしまうかもしれないから、何かあったらその時に考えようと思います。




ということで、なんだかまとまりのない文章ですが、いつも読んでいただきありがとうございます。


来年もどうかよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?