見出し画像

訪問看護と初雪

水曜日。

最低気温0度。最高気温15度。本を返しに図書館へ行く。新着図書のコーナーで狼と目が合う。こんな瞳で見つめられたら手ぶらで帰るわけにはいかなくなった。2週間で読めるところまで読んで、残りは中古で買って続きを読もうと思う。


木曜日。

最低気温1度。最高気温18度。仕事へ行く。祝日だったからバスはガラガラ。ほぼ貸し切り状態だった。夜にスーパーへ出かける。&premiumの1月号が出ていたから少し立ち読み。特集は台所とお料理に使う道具のこと。記事で紹介されているような素敵なキッチンが家にあったらいいなと思う反面、汚したくないからあまり使わなくなりそう。。


金曜日。

最低気温2度。最高気温12度。訪問看護の日。体調面の他に食事などのアドバイスもいろいろしてくれた。これからの季節は冬野菜を使った煮物とかスープ、お鍋なんかもいいよと言われて、週末は肉豆腐を作ってみようと思った。牛バラが安かったらすき焼き風、豚バラなら肉豆腐。味付けはほぼ同じでいいみたい。


午後からスーパーへ行く。長ネギ、白菜、焼き豆腐、えのき、すき焼きのたれを買う。お肉は国産の牛バラも豚バラも値段がほとんど変わらなかった。同じ値段なら量が多い方がいいかなと思って今回は豚バラを買った。

長ネギは3本で178円。白菜は1/4にカットされたものが88円。えのきは98円。パン屋さんでホテルブレッドと2割引きだったケーキも買う。


土曜日。

最低気温0度。最高気温3度。深夜から雪が降っていたみたいで、朝起きたらうっすらと積もっていた。でも道路に積もるほどの雪ではなくて、たぶん明日には消えてしまうんだろう。降り始めの雪は奇麗だなあといつも思う。

夜は肉豆腐を作って食べた。超美味しくてご飯を2杯食べた。すき焼きのたれはいろいろな料理に使えて便利だなと思った。


ほぼ真冬になったので育成ライトを使い始める。外は雪だけど、家の中は暖かくて緑もあってすごく癒される。

私が使っているのはBRIMのCOSMO(20W・5800K)という育成ライトなのですが、このライト、ものすごくいいです。この時期でも徒長せずに元気に育ってくれています。

40cmの距離だと60,000lx以上はあるので、ポトスなどは距離を離してあげないと葉焼けしてしまうほどの照度量があります。

育成ライトはPPFD値と照度がきちんと公表されているものを選んだ方がいいです。定番なのはHaruDesignのHASU38 spec9、BRIMのCOSMOシリーズになるでしょうか。どちらも5,000円以下ですが効果は十分に感じられると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?