見出し画像

パート ブリゼ

この時期定番のメニュー『タルト オ スリーズ』

アメリカンチェリーのタルトです。

こんなにシンプルで美味しいタルトは、

そうそうないですよね。

このタルトに使っている生地が『パート ブリゼ』

練り込みパイ生地と言われています。

画像1

1cm角に切ったバターと粉をフードプロセッサーで、

バターの粒が感じられないくらい

サラサラになるまで挽きます。

そこに水分を加えて一塊になれば出来上がり。

あっという間ですね。

粉が細かくなったバターを包み込んだ層になってます。

加熱された生地からバターが落ちて

そこが空洞になる事で、脆く崩れる食感になります。

画像2

よく聞かれるのですが、

パートブリゼとパートシュクレの使い分けは?

それは、その人のセンスによります(笑)

正解はなく、好みだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?