見出し画像

オレンジとクランベリーのケイク

通常、シュガーバッター法で作ります。

シュガーバッター法とは、

やわらかくクリーム状にしたバターに

砂糖を加えて混ぜることで

空気を取り込み生地を膨らませるやり方です。

バターケーキの製法としては一般的です。

きめは荒めですが、柔らかな生地に仕上がります。

基本中の基本ですが、技術的には難しい。

初心者には、まず無理だと思います。

画像1

フラワーバッター法という製法もあります。

バターに小麦粉(フラワー)を混ぜて作る方法。

やわらかくしたバターに小麦粉を混ぜることで

気泡を取り込み生地を膨らませるやり方です。

失敗は少ないですが、どちらかというと

工場で作られる大量生産のバターケーキです。

画像2

更にもう一つの製法は、

オールインワン法という作り方です。

バター以外の材料を混ぜ最後に溶かしたバターを

加える方法。

オレンジとクランベリーのケイクは、この作り方です。

焼成した生地は、きめは細かく、ふわっとして

非常にしっとりとするのが特徴です。

簡単に言えば、マドレーヌの作り方ですね。

マドレーヌもバターケーキです。

画像3

最近のティザーヌのバターケーキメニューは、

全てオールインワン法です。

失敗しないし、自分のイメージ通りに焼き上がります。

オレンジとクランベリーのケイクは、

今月のおすすめメニューです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?