見出し画像

お米の話

職場に復帰してお昼ごはんはおにぎりと決めてから、お米の消費量がぐんと増えた。
お米自体にこだわりはなかったんだけど、ふるさと納税で定期的に送ってもらっているお米が精米したてで、その美味しさを知ってしまってからもうスーパーで買ったお米では満足できなくなってしまった。

そんな大事なお米を保存の仕方が悪くてダメにしてしまった。
気にしない人は気にしないと思うけど、息子にも食べさせているから何となく気になって処分することにした。
そして米難民になった。

お米は月末に送られてくるんだけど、月初にやらかしてしまったのでほぼ1ヶ月分のお米をどうにかしないといけない。
近くにお米屋さんがあるのは知っていたので、いい機会だし行ってみることにした。

お店の間口は狭かったけど、ホームページをみると店頭販売というより精力的に各地に郵送しているようだった。

開け放してある入り口をくぐると、無駄な肉がない、とっても小柄でちょこちょこっと動くお母さんが出てきていろいろ教えてくれた。

同じものを5kgじゃなくても、違う種類で2kg 3kgでもいいよと言ってもらえたので、柔らかめに炊けるササニシキを3kgと粒立って炊ける雪若丸を2kg買った。

まずはササニシキを食べみたんだけど、吸水が足りなかったのかちょっとパサついてしまった。次はしっかり吸水して多めの水で炊いてみよう。



変化するのは好きじゃないけど、失敗しても問題ない範囲で実験したり調べたりすると少し世界が広がるなと思った。


あと、今まで万人が良いと言うものをあんまり信じてこなかったんだけど、(流行に逆らいたい気持ちと騙されたくない気持ちが大きくて)
最近は私の性格が丸くなったのか「それ込みで経験してみよう」って気持ちで乗っかれるようになった。

家族でドライブしている時、ちょうどタイミングがあったのでテレビで見て絶賛されていたミニストップのアップルマンゴーパフェを食べてみた。

人生で最初に食べたマンゴーがあんまり良いマンゴーじゃなかったからかマンゴーは美味しいって認識があまりなかったんだけど、これはとてもとても美味しかった。
果肉がたくさん入っていたから少しくらい食べごろじゃない部分が入っているものだろうに、全部が食べごろの部分だったので驚いた。

この夏ぜひ食べてほしい。おすすめ。


noteを書きはじめてから書きたいことをメモするようになったので、その延長で食べたいものや便利グッズがあるとメモするようになった。

直感を養って鍛えている感覚もあってとても良い。


今日もお疲れ様。



●今日の息子●
保育園に迎えに行ったら4.5歳の子に混じって横並びに座って絵本を眺めていた。
一丁前な表情をしていた。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?