見出し画像

チャレンジ精神

カフェきゃんばすのおやつ部です。
おやつ部では カフェきゃんばすの月替わりケーキを
つくっています。
4月はレアチーズケーキと紅茶シフォン
そして クッキーシュークリーム

シュークリームは実は今回はじめての挑戦でした。

ではなぜ シュークリームを作ろうと言うことになったのか・・・

それはあるメンバーさんの一言から始まりました。

メンバーのAさん(仮名)
ケーキ室のベテランで 何でもできる頼りになる方です。
ある日面談で「お家でどんなことしてすごしてますか?」という話を
したとき 
「家でお菓子とか作ることもあります。
シュークリームとかつくったことあります・・・」

ケーキ室ではシュークリームはチャレンジしたことがなかったのですが
お家で作っておられたとのこと。

このことをきっかけに
「じゃあ ケーキ室でもつくってみましょう」ということで
チャレンジが始まりました

というのも はじめは失敗の連続だったんです。

*シュー生地がふくらまない
*シュー生地の味が薄い
*シー生地が焦げる
*クリームが柔らかすぎる
*クリームが溶けてしまう・・・・

などなどはじめは全くうまく行きませんでした。

試作をなんどもなんども繰り返しほぼ毎日
シュークリームとの戦いでした。
途中で「もうあかんかな・・・」と
あきらめかけてたとき
Aさんがお家でシュークリーム作って
持ってきてくださったんです。

このことで職員も
「何とか成功させたい」という気持ちになり
レシピの修正をかさね

ようやく「おいしい」のが出来上がったのは
3月の終わり 年度末ギリギリのタイミングでした。

コンベクションの中できれいに膨らんだ生地を見たときは思わず
「やったー!」と声をあげたくらいです。

そして4月の1か月間
毎日シュー生地を焼き クリームを作り
カフェで提供しました。
皆さん美味しいって言ってくださることが
ホントにはげみになり
諦めないで頑張ってつくってよかったな~と
思いました。

精神的にしんどい時もあったとおもいます。
気分の切り替えが難しかったり
困難からにげたくなったり・・・

誰しもそんなことがあるとおもうけど
何か一つの目標を目指して
チームで取り組むことって大事だなと
今回のシュークリームで教えてもらいました。

つい楽なこと 慣れたこと・・・に流されがちですが
新しいことにチャレンジする気持ちを
これからも大事にしたいと思います。

このシュークリームは期間限定のメニューなので
26日までの提供となります。
4月30日からは新しいケーキが登場します。
新しいレシピのケーキもありますので
是非カフェきゃんばすにお越しくださいね。

京都ふれあい工房ケーキ(@fureaicake)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?