最近の自分

ご無沙汰のnote書き留めでございます。

というのも、この1年でかなりの変化がありました。自分自身の気持ちがガラリと変わりました。
前回の記事を読んで相当病んでるなと笑

でもその根っこの気持ちは変わらなくて
信じきることに不安があるのは変わらずで
自分一人で頑張らないといけないって思うことは変わらずで。
でもほんの少し
信じてみよう、大丈夫、自分のこと話してみようと思える相手が現れました。

…というかそばに居たんですけどね。

その相手の話はまた別で書き留めます、が
自分に気づいて欲しいと思っていたその人が実はそばにいました。気づいてくれてないと思ってたんですけどね、気にしてくれていたみたいで。
という私もしんどくなったらそれこそ奥の奥までははなしてなかったですが、相談していました。朝方になるまで笑

バカやって騒いで
悩みなんて吹っ飛ぶようなことして
また元気で仕事に行けてたりしていました。

人を信じきれない気持ちを持ったまま
その人と一緒にいることを決めた私の気持ちを
ここに書き留めたくて今回noteを開きました。

そもそも自分は自分の気持ちを
話すことが苦手です。心の内を明かしてまで話すことができません。そもそも自分のことをよく分かっていません。といっても対処法や性格は分かっています。ただ他人にどう見られて居るのか、を考えたことがあまりありません。自分優先の考えももったことがありません。自分に鈍感っていえばいいのかな?
だから「今何思ってる?」と言われても
分からない時があったりします。

いつも「その人がどうしたら幸せになるか?」を
考えています。

自分のことは?と聞かれても
考えたことがなかったです。
だからなんでしょうね、好きだと言われたら好きになる性格はそこから来ているんだと思います。
受け身な性格は、自分の感情を考えなくていいから楽でした。

でもそれを考える時間をくれる相手に出会いました。
「チヤはどう思ってるの?」
「言ってくれないと分からないよ?」
と言ってくれました。
正直「………」でした
改まって自分の気持ちや感情を聞かれても答えられなかった。貴方が幸せならそれでいいと答えても「そうじゃない」と言われる。

他人の幸せしか考えてこなかったからです。

あの人が楽しく仕事してくれたら
あの人が幸せな人生送ってくれたら
あの人が私に会えて嬉しかったといってくれたら
あの人が安心してくれたら

ただそれだけで良かった。

でも「じゃ、チヤは?」と聞かれた。
私は幸せだよ?と答えるけど
自分自身の幸せに直結してはいなかった。
他人の幸せを願うことでバランスをとっていた。
みんなが楽しくしてくれてらそれでいい
相手が笑ってくれたらそれでいい

私は大丈夫

そう思っていました。
「チヤは楽しい?」
急にそう問いかけられると正直戸惑う。
楽しいって思ってるのかすら分からない時もある。
「幸せ?」って聞かれても幸せだと思うしか答えられない時もある。

ほんとに自分に無頓着すぎるなって
思ってて。

でも私のことを好きといってくれて
優しさが好きだと言ってくれて
そんなわたしだから大切にしたいと
言ってくれる人に出会って

でもまだ「そんなに自分を思ってくれる人を大切にしよう、幸せになってもらおう」と思ってしまう自分がいます。

多分まだどこかに
「裏切り」があるかもしれないと思う気持ちがあるからなんだと思います。
他人の幸せを考えていれば、裏切られても引き続きう考えることができるから。

でもそうじゃないんじゃないかって
最近思えるようになりました

自分も幸せになりたいと
願っていいのかな?って

幸せを諦めていたけど、
でも、もしかしたら出来るかもしれない

幸せを手に入れることが出来るかもしれない。

まだ半信半疑だけど
自分の幸せを考えたいなって
思うようになってきました。

いいのかな?
って思うこともあるけど。
他人の幸せも願いつつ
自分の幸せも手に入れてやろうという
野望が出ています。

欲張りになってるのかもしれません。

でもそう思わせてくれる相手に
出会えた時点で私は幸せだと思うんです。
自分のことを沢山知りたいと言ってくれて
助けたい時は助けるし、弱ってるなら頼って欲しいといってくれます。

甘えられるようにもなりました。

その人限定ですがね笑
他の人にはほんと無理ですがね笑

自分の胸の内を受け止めてくれる 
包容力がある、素敵な人です。

今は一緒に幸せになりたいと
願っています。
その為に色んな困難に立ち向かうんですが
それはまた別の記事で。。。

高校時代に
詩を書いた文章が

「幸せは空き缶のように転がっている」

でした。
その辺に転がってて拾うのも見逃すのも
その人次第で。
幸せも実は近くに転がってて
それを拾うか拾わないかで分かれるわけで。

私は沢山拾いたい。
ひろって役に立ちたい。

ネガティブだったけど
今はポジティブに、夢へと向かっています
なるべき姿に、向かって頑張ってます💪

踏ん張れば新しい道が切り開かれる
そう思いながら最近生きてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?