見出し画像

3/13~3/20、大阪→徳島→高松→高知→岡山→大阪で見て聞いて感じたこと。ブログに書ききれなかったこと。大好きな仲間達のこと。

こういう状況の中、予定通り遠征に出ていました。

まず最初に言いたいのは、
たくさんの人達が外出を控え、たくさんのミュージシャン達やライブハウスがライブの出演や開催を自粛している中、こうやってライブ遠征に出ることは、決してカッコイイことでも何でもなく、俺達すげーだろ!っていうことでもなく、他の人が「じゃあ自分もやろう」って考えるためのものでもない、
ということです。

タマキングが、
確か高松のライブ中のMCで言ってた。

「当たり前なんですよ。いや、当たり前っていうのはちょっと違うかな、、、、いやでも、やっぱり当たり前なんです。」
って。

これは僕もすごく近い感覚で、ちょっと違うかなって思って別の言葉を探して、でもやっぱり当たり前で。

これまでも、これからも、予定通り1本1本ライブをするし、遠征にも出る。
そこに関わる様々なことに気を遣いながら、全力で1つ1つ取り組む。楽しむ!!

だから、
自分達と違う考え方・生き方の人達がたくさんいて当然だし、似たような考えの人達もいるし、悩んでいる人達もいる。

そんなことを、あらためて再確認した旅でもありました♪

↑この動画は、徳島でのライブと高知でのライブのダイジェスト映像。
今どうしてもライブに来れない皆さんと、気にかけてくれている皆さんへ。
短くて申し訳ないけど、映像ならこれでも充分伝わるはず。
あとは、その時が来たらライブで直接感じてほしいです♪

そして、村岡のSNSを見てくれてる人はご存知の通り、とにかく食いまくり飲みまくりの旅でもありました。
これは結果的にその土地にお金を落とすということに繋がるけど、あまりそこは意識せずにでも節約を心掛け過ぎないようにしよう、と思っていました。

今までお世話になってきた、様々な業態・業種・お店がピンチを迎えている。
自分1人でどうこう出来る問題ではないけど、自分の目と耳と舌で(笑)確かめておきたいとは考えていました。

新幹線、ビジネスホテル、ネットカフェ、飲食店、居酒屋、ライブハウス等。通常に比べるとかなり人が少なく、その分サービスも良く、しかもこの時期だから衛生管理の意識が高い。安全度は高いです。もちろん、それほどでもない場所もあるけど、ここは危ない!と感じる場所はありませんでした。

この遠征中にも状況は、いったりきたり。
対立する必要のない人達同士の対立。
テレビもSNSも様々な情報で溢れている。

実際に、
「こんなご時世にありがとうございます!」と居酒屋の大将に頭を下げられた。
「この状況があと1ヶ月続いたら、ウチのお店は終わる」と話すライブハウスの方の話も聞いた。

出演者の直前の出演辞退、ライブ会場の変更、お客さんの予約キャンセルもあれば、
逆に急遽駆けつけてくれたり、空いてしまった出演枠に手を挙げるミュージシャンがいたり、会場として受け入れてくれたライブハウスがあった。

SNS上ほどは、各現場は悲壮感に包まれていません♪

メディアが言う。
「●●億円の損失です」

違うよな~、違う。
あの人が仕事を失い、あの人が夢を諦め、あの人が周りから白い目で見られている。
そして、
あの人が諦めずに立ち上がり、あの人が歌い続けて、あの人が今は止まることを選び、あの人が悔しい日々をなんとか乗り越えようと踏ん張って、あの人が自分に出来ることを模索している。

ミュージシャンやライブハウスが1ヶ月間ライブ活動を休むと、1ヶ月分のライブ収入が減る、だけではない。

たった1日のライブが、
誰かの人生を大きく変えて、大袈裟ではなく命を救うこともあり、様々な出会いやドラマを生んで、想像もしなかった新たな仕事も生んで、【それ】が1年後5年後10年後に本当に繋がっていく。
【それ】×【31日】×【そこに関わる人数】
なんです。

1000億円払っても、全く同じ【それ】は取り戻せない。

だからと言って、何をやってもいいわけではないし、もちろん音楽業界だけの話でもないけど、
その大切な1人1人の【それ】を、ちゃんと感じることが出来る人間でありたいです。


この3月の村岡の遠征スケジュールが
松本耕平、聞間拓、タマキング、AZYTATEと関わるモノで良かったと、そしてその周りにいる皆さんと関わることが出来て良かったと、心から思います。

そして全国の仲間達の想いや行動を、SNSでなんとなく知ることも出来たし、なにより無事がわかったし、
岡山ではハコフェスメンバーにも直接会えた。


明日この身に何かが起きてもおかしくないし、今日で全てが終わる可能性だってある。それでいて、まだまだまだまだ、やりたいことがたくさんある!!!!

音楽活動を元々そんな気持ちでずっとやってきていたから、
ちょっとしたことが本当に嬉しいし、日々全力で楽しんでいます♪

家族にも本当に感謝!!


だらだらと書いてしまいましたが、
この1週間の遠征で、そんなことを考えて感じていました。


ここから、村岡広司はさらに動き始めます!!

今は、動ける奴が動けばいい。
その時が来たら、みんなで楽しみ尽くそう!!!!
うおぉぉぉぉー!!!!!!!!

画像2

7日間戦争2020c

【チケット7枚セット】4/12(日)~4/18(土)大阪 東梅田AZYTATE
https://murahiro.theshop.jp/items/24580864

----------

あらためて書きます。
note・ネットショップでの支援、本当にありがとうございます。
そして引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

「noteでの支援のやり方がよくわからない、商品とかいらないから直接支援させて」
という声をいただきまして、
【noteよくわからないからコチラで支援】という項目を、ネットショップに作りました!(笑)
https://murahiro.theshop.jp/
ネットショップも面倒、という人向けの説明もあります。

----------
村岡広司ネットショップとHAKO FESネットショップの2020年3月分と4月分の収益と、新たに立ち上げた「note」での3月分と4月分の収益を
全額ミュージシャンとライブハウスの支援に使わせていただきます。

HAKO FESネットショップ→ https://hakofes.official.ec/

村岡広司ネットショップ→ https://murahiro.theshop.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?