見出し画像

9/29西荻窪ARTRION、村岡広司 田中K助と、やもとなおこの奇跡。

9/29 西荻窪ARTRION
劇場型エンターテイメント
村岡広司 田中K助 無観客コンサート
ゲスト:やもとなおこ

無事に終演どころか、大興奮の奇跡の夜になりました。
一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

村岡広司と田中K助の2人が何か始める。
それに対して1番ワクワクしていたのは、おそらく本人達!!
(笑)

僕達がバンド活動を始めたあの頃、楽器を始めたあの頃、誰より自分が1番ワクワクしていた。
そんな気持ちで、また新たに何かを始められたらいいなと、この3・4年間漠然と思っていました。

もちろん、現在の活動の中でもワクワクはたくさんある。
でも、いわゆる「自分のバンド・ユニット」として、楽曲制作も含めての活動はしばらく無い。

そんな中、田中K助と出会った。
初めて演奏を見て聴いた時に、衝撃を受けた。
今この瞬間の気持ちいいプレイをする人だと感じた。
それでいて、いわゆる歌モノを演奏する時に大事にしているものがめちゃくちゃ近い!と強烈に感じました。

実は去年、一緒に何かをするタイミングを村岡の方で計っていた。
でも、難しかった。

そして今年、動いた。
K助の8月の東京スケジュールを見かけてオフ日があることがわかったから、
この日空いてる?よかったらスタジオ入って何かしらやらない?
と声をかけた。

そして
「札幌以外のハコフェスもぜひ誘ってください!」と自分から言ってくれていたのもあり、
まずはハコフェス福岡・佐賀にゲストミュージシャンとして出演してもらい、2日間共に過ごすことでより近い場所から田中K助を感じることが出来た。
人柄も含め、気持ちいいヤツだ!!

確信した。

『例の8月のスタジオの件、レコーディングしよう!事前準備・資料は何もないです!(笑)』

そして、8月某日、某TRION。
5~10分間話して即興セッションをレコーディング。
というのを繰り返した。
3時間弱で7曲。

これが、本当に良いモノになった。

その流れで「次、いつ東京に来る?」と聞いたら9/29から数日間で、空いてるのは初日(移動日)のみ。
ということで、9/29ARTRIONのライブが決まった!!

2人でやってもいいし、数組出演のイベントにしてもいいけど、
このタイミングでのベストは、、、、、これだ!!

210929金髪と眼鏡

ということで、ゲストを迎えてのワンマンライブ形式。
いろいろ世の状況に左右されたくなかったのもあり、無観客ライブ配信。
ゲストとして最初に思い浮かんだ、やもとなおこに即オファーした。

なぜ、
やもとなおこ、なのか。

この村岡広司 田中K助がこれからやっていくであろう、生み出していくであろう世界に、
絶対にハマる!と直感した。

1番大事なのは、お互いに高め合えるということ。
損得とかwinwinとかとは少し違う、高め合える存在と言うのは、本当に貴重です。

あとは単純に、やもっちゃんの歌・音楽、好きなんで!!(笑)

そして、当日。

16時。
村岡広司、ARTRIONに到着。

村岡「だいじゅ、例のやつはどう?」
だいじゅ「はい、あとで持って来てくれます」
村岡「ありがとう!!!!」

K助から少し遅れる、という連絡。。。
村岡の判断は、、、「先に食べ始めます!!!!」
(笑)

何のことかと言うと、
ARTRIONグループの飲食店【しんこぺ】がこの日からカツ丼を始めるってことで、この16時入りのタイミングで食べたい!いや、カツ丼が無理なら何かしら【しんこぺ】のうめー!料理を食べたい!
と、だいじゅにリクエストしておいたのです♪
そのリクエストをOKしてくれて、現れたのは、、、、

画像2

画像3

うめー!!!!!!!!
うめー!!!!!!!!
うめー!!!!!!!!

2種類のカツ丼が現れたので、皿に分けて半分ずつ。
K助は遅れて到着。

なぜこの16時のタイミングかというと、これを食べた2人がこれをイメージしながら夜のライブ中に即興セッションで新曲を作る!というアートを披露するためです。
レコーディングの時と同じやり方ですね。
同じ体験、同じ感情をイメージした2人がセッションしたら、ただの即興セッションではなく、作品になる。
というアートです。

はい、アートです。

はい、アートです。


とにかく、カツ丼は美味かった♪
やもとなおこも到着。
そしてリハーサル。

リハーサルの感触に、手応えを感じる村岡。
よし!!!!

ライブスタート。

村岡広司ソロ
田中K助ソロ

村岡広司×田中K助
1.浮遊華麗
2.中央卸売市場
3.新曲(カツ丼即興)
4.SKYLINE

転換・休憩

やもとなおこ×村岡広司×田中K助
1.I wonder why
2.泣きたいよブルーズ
3.宣託 -センタク-
4.背徳感
5.destination
6.急遽、即興セッション
7.Tonight

村岡広司×田中K助(やもと途中参加)
・金髪と眼鏡(と やもと)

終演
(ボーナス、101回目のゴライコー)

1曲1曲、詳しく書きたいところですが、それはライブ配信を視聴してくれた人、アーカイブを視聴してくれた人に伝わっている分で、充分です。

ただ唯一、強調して伝えたいのは
本当に急遽やることになった、村岡・田中・やもと、そして視聴してくれているみんなによる、即興セッション楽曲が、、とんでもない奇跡を生んだということ。

村岡のその場の思い付きで、
やもとなおこの最後の1曲に入る直前に「この3人でも即興でやりたい!」と提案したのです♪
だったら、視聴しているみんなも巻き込んで!!という流れになり、じゃあテーマは?ってなって、
「この1年半、そして、これから」
になった。

奇跡、とも言えるし、これがこの1年半の現実なんだと思いました。
僕達はそれぞれの場所で、確実に、積み重ねて、感じ合って、生きてきたんだと。

その後の「Tonight」も、良かった。

最後の「金髪と眼鏡」も深みを増した。

こういうライブをしたくて
田中K助と動くことにして
やもとなおこに声をかけた

ARTRIONの配信も最高だった。
だいじゅ、ありがとう!!
「浮遊華麗」を生んでくれた、ナオヤに会えたのも嬉しかった。

そんな、奇跡の1日でした。

配信アーカイブ、もう少し視聴出来ます。
https://twitcasting.tv/murahiro2010/movie/703338491

配信チャージ、よろしくお願いします♪
https://mail09953.wixsite.com/muraokatanaka2021

配信チャージという手応え、もっと感じたいです!!(笑)
正直な話で言うと、
今回のメンバーは忙しくしていて自分の世界も確立している素晴らしいミュージシャンでありアーティスト。
次回もそのまた次回も、ってなると確実に内容と結果を積み重ねていくしかない。
そしてARTRIONも良心的な設定にしてくれているし、なにより全力の仕事で応えてくれているから大きな結果でこちらも応えたい。

だから配信チャージください!という短絡的なことではなく、
みんなが言いづらいこういうことこそ、ちゃんと発信していこうとあらためて最近思っています。
まだ届いていない誰かに届くことを信じて、期待して、ニヤニヤして、いきたいと思います。
情報のシェアだけでもしてもらえたら、本当にめちゃくちゃ嬉しいのです♪
よろしくお願いします!!!!

そんでもって!!
ここで、あらためて大発表させてください。


劇場型エンターテイメント
村岡広司 田中K助

2021年10月
1stCD「金髪と眼鏡」発売!!

1.浮遊華麗
2.中央卸売市場
3.attention
4.Seventeen's map
5.day off
6.SKYLINE
7.金髪と眼鏡

7曲収録
&CD購入者限定の特設サイトで収録曲の今後の進化の過程を無料公開(無期限)
これぞ劇場型エンターテイメント!!

2000円(税込)

試聴
https://www.youtube.com/watch?v=VRV7Lc8fgas


完成したらまずは、
HAKO-BUNEチャレンジで既に事前申し込みをしてくれている皆さんに発送!!
待たせ過ぎてしまったので、別売りで販売予定の映像商品を無料で付けて発送いたします!!
もう少しだけお待ちくださいませ!!


なんとかしてこの新作CD、
10/10のハコフェス札幌で会場販売したいと思っています。
応援よろしくお願いします!!
応援よろしくお願いします!!
応援よろしくお願いします!!

(T_T)/


さあ!
というわけで、こんな長文のブログを最後まで読んでくれたあなたは、
村岡広司の超ファンか
ハコフェスの超ファンか
超暇な人か
とても良い人

だと思います。

たぶん、良い人です♪

そんなあなたに、幸あれ!!


では、また!!


村岡広司

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?