見出し画像

9月22日 HAKO FES 名古屋ライブレポート

「何事も終わるもんだね~」
あれだけひーひー言いながら準備してきたハコフェス名古屋も、またこうして終わってしまった。

ちくさ座。

村岡広司が妄想した、夢に描いた、舞台。でした。
今のハコフェス名古屋なら、絶対に最高のものになると思い、去年決めました。

そして、最高のものになりました。
僕達は、やりました!!
やったぞー!!!!!うおぉー!!!!!

画像1

★ハコフェス名古屋2020 プログラム

①全体パフォーマンス
カホン奏者全員

②藤森愛 with カホン:村岡広司
1曲カホン隊参加:山下圭、きむっち

③カホンバトルロイヤル
立花朝人、大塚英、ガテン・キノシタ、岸田うらら、キラキラみさこ
進行:KAZU

④カホン座談会
進行:村岡広司、ミキヒト
CHAANY竹内さん(リモート出演)
途中でCHAANY使い手呼び込み:きむっち、立花朝人

⑤袈裟丸祐介 with カホン:ミキヒト
最後の曲、えいえいおー!隊

⑥カホンチームパフォーマンス
・立花朝人×村岡広司

⑦カホンチームパフォーマンス
・デラハコ(ミキヒト、山下圭、きむっち、かとうめい、村瀬弘樹)

⑧やもとなおこ with カホン:KAZU
3曲目、カホン隊参加
キラキラみさこ、りほん、由利裕行、井上利樹、みこ、岸田うらら
かとうめい、村瀬弘樹、大塚英、ガテン・キノシタ
4曲目、残りのカホン全員加わる

挨拶  終演

画像2

画像3

画像4

画像5

きむっち
「ゼロを1にするって、すごいことなんだよ。1を2にしたり10にしたりする人は誰が見てもわかるから評価されやすいけど、2017年に名古屋でハコフェスが開催されて今年ハコフェスをちくさ座で開催できたのは、きむっちのハコフェスへの最初の1歩があったからこそ、周りへの呼びかけがあったからこそです。本当にありがとう!」

かとうめい
「ハコフェスをなんとか良いものにしたいと、先輩達へ何か返したいと、自分が成長したいと、今年はそんな想いが特に溢れまくっていて、俺もまだまだ負けるわけにはいかないなと、想いを先行させていきたいと、ケツを叩いてもらえました。カホンも確実に上手くなってきてる。でもまだまだ俺の方が上手いし情熱も上だから(大人げない笑)、まだまだ力を貸してください♪よろしく!!!!」

山下圭
「ひょうひょうと熱い男、山下。喫茶店のマスター、山下。顔で演奏する、山下。確実に、ハコフェス名古屋の音楽性、技術力を、底上げしてくれている存在。あの時巡り合わせで、急遽ハコフェス東京に出演が決まったタイミングも今考えたら奇跡的だった。今年の岐阜を一緒にやり抜いたことは絶対に今後のハコフェスにとって大きな力になります。感謝!!」

立花朝人
「すごく良いんだけど停滞気味だったハコフェス名古屋に、朝人くんが昨年加わってくれたことは本当に大きかった。終演後に来年は全公演出たい!とまで言ってくれてたけど、状況がまるで変わった今年、おそらく大打撃を受けたミュージシャンの1人であろう状況の中、ちくさ座公演に出演。めちゃくちゃ嬉しかった!だからサシで勝負させてもらいました♪痺れた!!今後もよろしく!!」

村瀬弘樹
「ヒロキチ!!!!結局、舞台監督、兼、出演者!みたいになってしまったけど、本当に助けられました。それがハコフェス名古屋のクオリティの高さ、タイムテーブル通りの進行、なによりお客さんの満足度に直結していたと思う。ありがとう!そして、カホンの演奏ではみんなを元気づける貴重な存在として、いつも頼りにしてます♪ヒロキチ!!!!」

大塚英
「今年の出演の誘いの連絡をした時に、すぐに返事が来て、ああ気にかけてくれてたんだなと、嬉しかった!あまり自分からぐいぐいと自己主張するタイプではないけど、忙しいであろうスケジュールの中、ハコフェスからの、いや村岡からの(笑)無茶ブリに応えてくれた♪さすがです!!でも次からは、ぐいぐい来る大塚くんにも期待してるぞー!!」

ガテン・キノシタ
「頑なにガテン節を貫き通していて、最高でした!そして、ヒゲ!!(笑) 村岡の特性もあり、ハコフェスはポップス寄りなんだけど、民族音楽どっぷりのガテンがハコフェスに参加していることは、本当に大きいし嬉しい!そろそろガテン主導のコーナーも作りたい♪よろしくー!!」

岸田うらら
「今回久しぶりに、客観的に岸田のカホンの音を聞いた気がするんだけど、やっぱりカホンの鳴らし方が上手い!岸田の叩きっぷりを見て騙されてる人もいるけど、遼天は誰でも良い音を鳴らせるカホンではないので、あらためて感心した。こうして、関西以外の土地へも出演してもらえるのは本当に心強いです♪ありがとー!!」

キラキラみさこ
「実は愛知出身。想い入れもあるハコフェス名古屋に今年も出演してもらえて良かった♪そして今回もさりげなく、大人数のカホン隊を率いる役を任せる村岡!(笑)見事に応えてくれて、ありがとう!でも実はカホンソロのフレーズも秀逸で、今回はバトルのコーナーにも参加してもらいました。結果、良いポジションを担ってた♪みっさこ、みっさこ、どっこまっでもー!!」

りほん
「ここまでは、今年のハコフェス各公演に積極的にリモート参加してくれていたけど、ここにきて会場出演!!その元気と、なによりカホンへの愛!!その場を明るくするエネルギーは、既にハコフェスへの良い影響力を発揮しまくってる♪りほん!!なんだよ!その名前!!(笑)ここから、東京まで一気に行くぞー!!!!」

由利裕行
「今年のハコフェス、出演しまくり、各企画に絡みまくり!由利さんの行動は同世代だけでなくいろんな人が勇気をもらっていると思います♪それにしても、たった2歳差だったとは!!(笑)おじさん同士、これからもカホン、ハコフェス、楽しみまくっていきましょう!!」

井上利樹
「まだまだ正体の掴めない井上君だけど(笑)、なんだかんだで去年に続き各地のハコフェスにも参加してくれることは本当にありがたい!!特に今年は事前スタジオリハが無かったり、準備期間が短かったりする中、くらいついてくれている気持ちが嬉しい!ありがとう!!」

みこ
「積極的にハコフェス関連の企画に参加してくれて、今年も各地のハコフェスに参加!ひーひー言いながらも楽しんでくれて、楽しみながらもひーひー言っていて(笑)、初心者からプロまで出演希望を受け付けているハコフェスの意義の1つが、そこにあります♪ここからさらに楽しんでいこう!!」

KAZU
「今年は今までよりもさらにハコフェスに熱を注いで、皆を奮い立たせてくれているKAZU。それだけでなく、細部の演出部分にも自分のアイデアをどんどん出してくれて、今後のハコフェスの姿を垣間見させてくれる。まだまだ、ハコフェスには未来があると皆が感じることが出来る♪そして圧倒的な演奏、パフォーマンスは別格。ここから、もっともっと一緒に上がっていこう!!よろしく!!」

CHAANY竹内
「ハコフェス名古屋の座談会ではお馴染みの竹内さん。今回は電話での出演だったけど、人柄の良さが炸裂!(笑)そして、CHAANYカホンがハコフェスメンバーの中でどんどん浸透していっていることが本当に嬉しいです♪あ~、会いたかった!!積極的にいろんなカホン奏者達と絡むことや、マイク等の開発も含め、その姿勢にはいつも感心しています。次は、直接カホンの話をしましょうね♪」

藤森愛
「昨年のハコフェス名古屋では、名古屋のカホン奏者と1曲ずつドラマチックにコラボして、村岡とのコラボは無し。そこからの今年は村岡と全曲。これしかないと思ってました。出会ってからの全てのステージが、この日に繋がっていたのかもしれない。正直この状況の中、もしかしたら出演辞退かもしれないと少し覚悟していたけど、見事に、期待以上に、ゲストミュージシャンの1番手というか、ちくさ座での最初のコラボを一緒にぶちかますことが出来たことに、感動しました。本当にありがとう!!ここから、まだまだ、未来に向かって生きていこう!!」

袈裟丸祐介
「昨年、ハコフェスと袈裟丸くんとの交じり方というのが少し見えて、よし!2020年はさらに交じり合うぞ!と思っていたらこの状況で、もうとにかく思い切り袈裟丸×ミキヒトをどーん!と出してもらうことにして、でもそれだけじゃハコフェスとは言えないから、エイエイオー!隊の投入!!(笑)あの場に居たみんな、配信を見ていたみんなに、きっとエールが届いたと思う♪次はもっともっと!!って思えるステージに出来たことが本当に嬉しかった!!」

やもとなおこ
「信頼している分、ハコフェスと村岡を知ってくれている分、無理なお願いをしたり頼ったりしてしまうけど、なんだかんだ、やもとなおこの歌は、凄いです。心にズシンと響いてきます。そして、カホン奏者達が振り付けやらフレーズやらをギリギリまで考えて、もっともっと良くしたい!って思える歌い手だからこそ、あんなコラボが生まれたりエンディングになったんだと思います。今回、名古屋に来てもらえて本当に良かったと、心の底から感じました。ありがとう!!!!」

ミキヒト
「俺達は、何のために、こんなに突っ走ったのかな?(笑)中止にしたら、めちゃくちゃ楽な9月だったのに、中止にしたいとは全く思えなくて、それどころか静岡・岐阜も全力で取り組んで、酒も飲んで!(笑)それと同時進行でたくさんのことを進めていって、土壇場でいろんなことが覆ったりして、たくさんの人達に助けられて、自分を鼓舞して、あっという間に当日が来て、気付いたら、最後、ミキヒトが1人でカホンを叩いているシーンで。あ~、今回のハコフェス名古屋を開催しなかったらこの感情は生まれなかったんだな~と、本当に本当に開催して良かったと、思うことが出来た。なんてことのない、ごく普通の挨拶で締めたミキヒトの言葉に、感動しました。きっと、これが始まりなんだけど、いったん、本当にお疲れさまでした!!そして、本当に本当に、ありがとう!!ミキヒトに出会えたことに、心の底から感謝しています♪そんでもって、ここからまた、よろしくー!!!!」

画像6

もちろん、出演者だけではなく、
制作のYU-RIさん、音響の横地さん、照明の春奈さん、配信の酒井さんとちなみさん、
ステージ担当の方、受付の方、設営の方、ちくさ座スタッフの方、
気にかけてくれていた全国のハコフェス関係者、音楽関係者、
みんなのおかげで、ハコフェス名古屋を最高の1日にすることが出来ました。
心から、ありがとうございました!!

そして何より、会場に来てくれた皆さん、配信を視聴してくれていた皆さん、
一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!!

ハコフェス名古屋の数日前に、カホン出演者達に「しばらく、ちくさ座での開催は難しいと思うから、全力で最高の1日にしよう!」と伝えました。
でも、悔しいよな。このままじゃ。

来年も、
ちくさ座で、やりたいです。
これが、正直な気持ちです。

画像8

おっと、一部の関係者達がざわついているかもしれませんね(笑)

でも、すぐには動けません。
ここからはハコフェスの主催者として冷静に話さなきゃいけないことでもあるけど、
今年のハコフェスは、全公演、黒字ではありません。例年よりも厳しいです。
その中で、ちくさ座は通常250席だけど、70席限定開催で満席にはならずの状態です。
ここまでの全公演でダントツで厳しい結果です。
つまり、感情だけで、来年もハコフェス名古屋やるぞー!!とは主催者としては言えない状況です。
かといって、寄付して!とかは言うつもりはなくて、ちゃんと中身のあるものを提供して結果を出したいと考えています。

もしも配信を視聴して、
「そういえば配信チャージ買うつもりだったけどまだだった!」という人や
これからアーカイブを視聴する予定の人がいましたら、
楽しかった!と感じた分だけ、配信チャージをぜひよろしくお願いいたします。
↓ ↓
アーカイブ https://ssl.twitcasting.tv/murahiro2010/movie/642052117

配信チャージ https://mail09953.wixsite.com/hako2020charge/9-22

そして、何かハコフェスのグッズとか購入したい!と思ってくれた人がいましたら
ぜひ、公式ネットショップからの購入をよろしくお願いします。
新作のシェイカーとハコフェス2019東京のDVDが、特にオススメです♪
↓ ↓
https://hakofes.official.ec/

あ!あと村岡広司個人のネットショップもよろしくお願いします!!
村岡個人の収益はハコフェスの運営にも直結するので、よければぜひ。
オススメは、新作のCD「45」です。
藤森愛/やもとなおこ/KAZU/聞間拓/小夜子/杉本ラララ/石井ゆかこ
の豪華メンバーが関わってくれています♪どひゃー!!!
↓ ↓
https://mail09953.wixsite.com/45project


さあ、このライブレポートを書き始めて4時間くらい経ちました。
(笑)
他の公演のライブレポートも、本当は全てじっくり書きたいけど、そこまでは時間が取れず、せめて名古屋だけでもと思い書きました。
長文、読んでくれてありがとうございました!!

では、またどこかで、会いましょう♪


村岡広司

画像7


HAKO FES公式サイト
https://hakofes.com/

10/3(土)HAKO FES 群馬
10/11(日)HAKO FES 仙台
10/18(日)HAKO FES 群馬
10/25(日)HAKO FES 札幌
11/21(土)HAKO FES 東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?