見出し画像

『選手権大会』

小学生の時に町内会のソフトボールチームに入っていました。
毎年、学区内のチーム10チーム以上で大会があって、それに優勝すると市の大会に進めたんだけど、僕の町内のチームは結局市の大会までは進めませんでした。
でも、低学年の時に見た強豪チームの6年生達があまりにもすごくてカッコよくて、興奮したのを覚えています。
町内では本気で取り組んでる方だったので、5・6年生の時にはポジションはショートでした。

中学生の時に野球部は選ばずにバスケ部に入りました。
さらに言うと4歳上の兄貴が県内の吹奏楽でトランペットで有名人だったので、吹奏楽部にも誘われていたけど、「男は運動部だろ!」という偏見を持っていたので(笑)選びませんでした。

1年生の最初の時期に部活紹介の日があって、体育館で各部の先輩達が1年生の前でデモンストレーションして『ぜひウチの部へ!』みたいなことをやっていくんだけど、その時のバスケ部の5分間くらいのミニ試合が衝撃的にカッコよくて、入部しました。

やはりそこでも、市の大会があってそこで上位に入ると県大会に進んで、さらに全国大会があって、という流れがありました。
正直、その中学のバスケ部は弱小チームだったので全然上位に入れず、でも3年生の時にもう少しで県大会!というところまではいけました。
村岡少年はけっこう本気で頑張っていて、レギュラーで副キャプテン、ポジションはガードでした。
バスケ経験者ならわかってくれると思うけど、強豪チームがオールコートでプレスしてきた時は本当に泣きそうなくらい辛くて「早く終わってくれ!」と思ってました(笑)

3年生の初めまでは「バスケの道を極めたい!」と本気で思っていたけど、オスグッド病(成長期の障害で膝の下の骨が突出してきて、痛みもある)になり、これは高校生レベルのバスケは厳しいなと思い、バスケの道は諦めました。

高校生の時に、吹奏楽部に入部しました。
兄貴と同じ高校で、兄貴が吹奏楽で伝説の人になっていたのでけっこう気を遣われました。
パートは希望が通りトランペットを選びました。

やはりこの高校吹奏楽の世界にも、県大会→中国大会→全国大会の流れがありました。
まずは県内のコンクールで銀賞が続いていたので金賞を目指して顧問の先生とみんなで頑張っていたけど、結局3年間銀賞でした。
真面目に頑張っていたので、3年生の時は副部長でした。

画像1

2013年。
カホンの祭典 HAKO FESが東京で生まれました。

2021年。
ハコフェスを14都道府県で開催しました。

小・中・高と全国大会の経験がない村岡広司だからこそ、
全国への憧れがあったのかもしれません。

いや、そんな深層心理なんかはわからないけど、とにかく「これ面白そう!!」という気持ちに従ってここまで来ました。

ある日、ニヤニヤしながらHAKO FES企画の『選手権大会』の構想が浮かびました。
ハコフェスを9年間展開してきて10年目の節目となるこのタイミングだからこそ、理想に近い形で実現出来ると確信しました。

2022年 HAKO FES 企画
2月13日(日)「大野賢治 選手権大会」
4月30日(土・昼)「杉本ラララ 選手権大会」
4月30日(土・夜)「聞間拓 選手権大会」

開催します!!!!

内容としては、2/13でいうと

・カホン奏者4人によるオープニングパフォーマンス
・大野賢治×KAZU(25分)
・大野賢治×トミタコウスケ(25分)
・大野賢治×村岡広司(25分)
・大野賢治×吉本ヒロ(25分)
・大野賢治×カホン全員

※基本ルールとして、最低1曲全カホン奏者と同じ曲を演奏(セットリスト全曲同じでもOK)
※カホン奏者4人の順番はまだ未定

こんなことがあっていいのでしょうか!?
興奮するー!!!!!!!!

(笑)

これの何がすごいのか、何がありえないのか、どこに大興奮するのか、
というのは、人それぞれ違うかもしれないけど
とにかく1度同じ空間で体感してもらえたら、一緒に大興奮してもらえると思います♪

そして今後の展開にも期待していてください!!

一緒にワクワクしていきましょう♪

村岡広司

220213大野賢治選手権大会A

★2/13(日)大塚LIVE BAR ○
HAKO FES 企画「大野賢治 選手権大会」~唐揚げを添えて~

OPEN18:00 START18:30
前売3000円 当日3500円 (唐揚げ付き、ドリンク別)

=出演=
大野賢治
KAZU/トミタコウスケ/村岡広司/吉本ヒロ

☆入場チケット販売中!
https://hakofes.official.ec/items/56577742

☆取り置き予約(12/27~)
日程・お名前・人数を明記してinfo@hakofes.comへ

※配信チャージ
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01vda4n83j221.html

220430杉本ラララ選手権大会B

★4/30(土・昼)大塚LIVE BAR ○
HAKO FES 企画「杉本ラララ 選手権大会」

OPEN12:00 START12:30
前売3000円 当日3500円 (ドリンク別)

=出演=
杉本ラララ
KAZU/岸田うらら/村岡広司/吉本ヒロ

☆入場チケット
※12/22(水)昼12:00チケット発売
https://hakofes.official.ec/items/56997928

☆取り置き予約(12/27~)
「4/30杉本ラララ 選手権大会 予約」・お名前・人数を明記してinfo@hakofes.comか各出演者へ

※配信チャージ
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/013ichte99321.html

220430聞間拓選手権大会A

★4/30(土・夜)大塚LIVE BAR ○
HAKO FES 企画「聞間拓 選手権大会」

OPEN18:00 START18:30
前売3000円 当日3500円 (ドリンク別)

=出演=
聞間拓
KAZU/岸田うらら/ミキヒト/村岡広司/吉本ヒロ

☆入場チケット
※12/22(水)昼12:00チケット発売
https://hakofes.official.ec/items/56998594

☆取り置き予約(12/27~)
「4/30聞間拓 選手権大会 予約」・お名前・人数を明記してinfo@hakofes.comか各出演者へ

※配信チャージ
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018iidqea9321.html


※各日程、入場順
チケット記載の整理番号順→取り置き予約

※配信(自由に視聴できます)
https://twitcasting.tv/murahiro2010

------------

HAKO BUNE 2022特設サイト
https://mail09953.wixsite.com/hakobune2022

#集合1B


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?