事前に確認!遅刻・早退・残業・キャンセルの時の手続き
カイテクでのお仕事、お疲れ様です!
お仕事を続けていくうちに、遅刻や早退、残業など決められた時間通りの勤務ができないことがあります。またどうしてもキャンセルしなくてはいけないことも。
ここではこうした時の手続きについてご紹介します。事前に確認しておいて、起きてしまったときは速やかに対処するようにしましょう。
時間通りの出退勤処理ができなかったら...勤怠変更申請をしましょう
決められた時刻での出退勤処理ができなかった場合は、カイテクアプリから勤怠変更申請が必要です。
たとえばこんな時
また、こんな時も必要です。
出勤処理はしたが退勤処理ができなかった時のみ、システム上の処理が必要となりますので、事務局にまでご連絡ください。
勤怠変更申請の方法
勤怠変更はカイテクアプリから申請できます。
その後、事業所が内容を確認し承認することでそのお仕事が確定します。
詳しくはこちらのページでご案内しています。
キャンセルをしなくてはいけないとき...早めに申請を!
原則、お仕事のキャンセルは禁止ですが、体調不良などの場合はキャンセル申請を行うことができます。
キャンセル方法
キャンセルはカイテクアプリから申請することができます。
詳しくはこちらのページでご案内しています。
キャンセルに伴う信用スコアの減点
カイテクでは勤務回数と信用スコアによって一度に応募できるお仕事の回数が決まっています。
信用スコアはカイテク登録時に10からスタートしますが、キャンセルによって減点されてしまいますので、キャンセルする際は注意してください!
例えば、業務の直前のキャンセルの場合、信用スコアはー5減点されます。
信用スコアが0になるとお仕事の応募ができなくなってしまうので、常に自分の信用スコアを確認しましょう。
信用スコアはカイテクアプリのマイページから確認することができます。
事業所都合のキャンセルの場合
人員が足りた、コロナで休業になったなどの理由で事業所からお仕事がキャンセルになる場合があります。
このような事業所都合のキャンセルの場合は信用スコアは減少しませんので、事業所からキャンセルの連絡があった際は事務局にまでご連絡ください。
信用スコアの回復について
信用スコアは勤務後に事業所へ評価をすることで1つずつ回復していきます。
事業所への評価の方法はこちらのページでご案内しています。
原則、これ以外のスコアの回復は認められていませんが、下記のケースのみ信用スコアの回復に対応する場合があります。
該当する場合はカイテク運営事務局にまでお問合せください。
地震、落雷、火災、風水害、停電、などの不可抗力により連絡ができない場合
交通事故や、感染症に罹患した場合
2親等以内の親族様のご不幸
その他、事務局が減点不要と判断した場合
検討の際にはカイテク運営事務局から書類の提出をお願いする場合があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
いかがでしたでしょうか?
勤務の時間が変更したとき、出退勤処理ができなかったとき、キャンセルをするとき、いずれもカイテクアプリから申請、もしくは事務局への連絡が必要です。
必要な時は早めの手続きをお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?