見出し画像

今週のまとめ

🐾双眼鏡を買った

少し前に伊豆大島ハイキングに行って、初日の出クルーズの存在を知りました。

その時は慎重な考え方をしていて、島を一つづつ攻略して行こうと思っていたので、全然別の旅行を考えていたのですが、

図書館で小笠原諸島の本を見つけて読んでから、いつか行ってみたいと思うようになりました。

本によると小笠原諸島のメインになる島は父島で、東京から父島まではフェリーで25時間かかるそうです。

そうすると船酔いや、長時間狭い空間に閉じ込められるストレスに耐えられるか検証が必要になります。

そんな時に思い出したのが初日の出クルーズでした。

東京から八丈島までは約10時間、八丈島まで行って折り返してくると約20時間フェリーに閉じ込められる事になります。

小笠原諸島はかなりの沖合にあるので揺れが強いかもしれませんが、まあ試すには良い感じだと思いました。

また、2019年頃から八丈島でもザトウクジラが見られる事があるという記事も見つけたので、楽しみをなるべく増やすべく、双眼鏡も持っていこうと思いました。

🐾双眼鏡選び

そもそも双眼鏡を使ったことが無いので、どういう機能を持っているのか調べるところからスタートして、

スペック表のn✕mの意味(nは倍率、mは対物レンズ)、ひとみ径という接眼レンズを覗いた時に見える範囲の直径や明るさのこと、

使っているプリズムの形式と素材、対物レンズのコーティング、また見るものと見る環境によって適切な倍率が変わること等を一通り調べて、

秋葉原のヨドバシカメラへ実物を見に行きました。

最初は5千円くらいの廉価版双眼鏡で充分と思い見に行ったのですが、廉価版は防水のものを置いて無かったため、

約1万円の低価格ゾーンの双眼鏡を試したところ、明るさ、立体感、ピントが合った時のクリアさ全てが異なったので、PentaxのAD8×25WPを買いました。

正月にクジラに会える事を願っています。

🐾使い方の検証

久し振りに秋葉原に行ったので何時も立ち寄るあきばおーに行ってみると、スコープとスマホホルダーのセットで1600円くらいで売っていました。

自分が見たものを記録として残したいという思いもあり、それをオマケで購入してました。

そして使用してみた結果が↓こちら。

【スマホのみ、2倍モードで撮影】画像3

【スマホ+スコープ、2倍モードで撮影】画像4

画像5

↓は別の場所
【スマホのみ、2倍モードで撮影】画像1

【スマホ+スコープ、2倍モードで撮影】画像2

クジラに遭遇出来れば、かなり期待できそうです。
ワクワクしてきました。
一番の問題はタイミングよく撮影できるかだな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?