見出し画像

1972年リリースのアルバム#28 「The Slider」

自分のブログで ”1972年リリースのアルバムでRateYourMusicのユーザ評価が高いもの” トップ50を調べてみた。
50年後に世界中のユーザーが振り返っての評価なので、リアルタイムでの評価・評判とはもちろん異なっている。

半世紀前、1972年のトップ50アルバムと当時と今の評価を紹介したい。

1972年のトップ50リストのNo.28はT.Rexの「The Slider」(ザ・スライダー)。

人気絶頂のT.Rexの待望のニューアルバムで来日記念盤でもある。

前作の「電気の武者(Electric Warrior)」とこの「ザ・スライダー」がグラム・ロックとしてのピーク。
「電気の武者」の方がシンプルなブギーが多くて、「ザ・スライダー」はもっとポップなロックンロールになって、その分リスナーの層が広がった感じ。

リリースするシングルがほぼ全部ヒットしていて、もうどういう順番だったかも思い出せないけど「ホット・ラブ」、「テレグラム・サム」、「メタル・グルー」、「イージー・アクション」、「20thセンチュリーボーイ」とかラジオでは死ぬほどかかるし、シングルだから買いやすいし、さらにシングル曲満載のベスト盤まで出て、とにかく世界はT.Rexだった日々である。

ただこれが50年後にも聴かれ続けるとは思わなかったかもしれない。むしろNo.28というのは意外で、こんなに後世でも評価されているのは嬉しい限りだ。

グルーヴィーなブギとシンプルでマジカルなギターリフ。たしかに今でも一度聴き始めるとやめられない止まらないである。

1972の#27はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?