見出し画像

1972年リリースのアルバム「Roxy Music」

”1972年リリースのアルバムでRateYourMusicのユーザ評価が高いもの” トップ50を調べ、当時と今の評価を紹介してきた。

1972年のトップ50ではないが、評価の高いアルバムをいくつか紹介してみる。
ロクシー・ミュージック( Roxy Music)の同名のデビューアルバム「Roxy Music」。

これはリアルタイムでは傑作とかそういう位置付けではなくて完全に流行りモノ扱い。

ボウイの前座をやったらメインを食ってしまって単独ツアーとか、イーノ(当時はエノとかイノ)の妖艶なルックスやフィフティーズを想起するバンド全体のルックスなどが主な話題(当時はロックンロール・リバイバルなんてのもあったから)。

それに解説の今野雄二が大プッシュしたのも大きかったと思う。

でもやっぱり50年経つと、グラム・ロックだけでなくその後のロックに対する影響を鑑みればこのアルバムの高い評価も納得である。偉大なロキシーの偉大なデビューアルバムである。

もっとも、アルバム冒頭の「Re-Make/Re-Model」を聴いて下手なバンドだと思うか、ロックをRe-Make/Re-Modelしようという志の高さを感じるかで捉え方は大きく違ったのだろう。

ほとんど間髪をいれず「For Your Pleasure」が出て、A面の躁的なロックンロールとB面のダークな音展開でさらにロキシー・ミュージックの評価は高まるのだけど、正直日本(とアメリカ)では本国イギリスほどの人気は得られなかった。

上の写真はメンバー(フィル・マンザネラ)に手を振りながらバンドを去るブライアン・イーノ。

1972年から1977年のブライアン・フェリーの「In Your Mind」まではとにかく絶頂期。アルバム5枚とフェリーのソロ3枚どれもクオリティの高いもので、ついファーストの「Roxy Music」は軽く見られがちだが。

1972年リリースのアルバム トップ50のリストはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?